YKsonic Web | home | concert | kidoairaku>2011 | blog | gallery | profile | contact |

ポートピアホテル Ocean Suite  
Portopia Hotel 2011.02.18(金)
神戸市中央区 楽-4

オーバルクラブラウンジの花

ARCHIVES

1992
1993
1994
1995
1996
1997
1998
1999
2000
2001
2002
2003
2004
2005
2006
2007
2008
2009
2010
2011
ホテル別リスト
レストラン別リスト
「楽5」「喜5」ベストコレクション
グルメ2010
グルメ2011
グルメ2012

28th Floor


ポートピアホテルの特別階オーバルクラブフロアは、本館の25階から28階の4フロアに67室を擁している。チェックイン/アウトも可能なクラブラウンジは26階にあり、他の階にあるクラブフロア客室へは、エレベータだけでなく階段を使っても往来できるようになっていて便利。

オーバルクラブフロアの各階は、客室のみならずエレベータホールや廊下に至るまで、温かみと深みのあるナチュラルモダンなトータルデザインが印象的。中でも客室最上階に当たる28階は、他のフロアよりも幅の広い廊下を持ち、客室内の天井もひときわ高く取られているなど、特別階の中の特別階なのだ。

28階の廊下

今回の部屋は28階にあるスイートのひとつ。入口を入ったところはフローリングのホワイエになっており、モダンな姿見やコンソール、飾り台などを配し、室内デザインのコンセプトを予感させている。脇にはエキストラトイレを備える。

ホワイエ

リビングルームは横幅広く取られており、2面の窓がある。そこに大型の家具を間隔を持たせて配置しているが、空間のゆとりはさほど残っていない。

窓側からリビング越しに入口を見る

客室天井はとても高いが、間取りが細長いことで、その高さがより強調されている。窓上には梁がないのもいい。窓にはローマンシェードのレースと厚手のドレープが掛かっている。カーテンボックスの木目がアクセント。

ソファからダイニングを見る

ダイニングテーブルは円形で4人掛け。天井から大きなペンダントライトが下がっている。ダイニングの奥にはミニバーがあるが、ウェットシンクはない。

ダイニングからミニバーを見る

このダイニングがある位置は、全客室中、最も奥行きが狭い部分に当たるので、かなり小ぢんまりとした印象だが、それがかえってプライベート感を高め、食卓の居心地を密なものにしている。

ミニバーからリビングを見渡す

ダイニングとソファセットの間には、カウチベッドを設置。目の前にあるテレビを鑑賞する際の特等席になる他、荷物置き代わりにもなる。

ソファセットは60年代から70年代に掛けてのテイスト。ロングソファ、アームチェア、レザースツールと、イスの種類も豊富だ。

ソファ

ベッドルームにはキングサイズベッドが1台。こちらも開放感より凝縮感が圧倒的に勝っているが、むしろ落ち着いて過ごすことができる。

ベッドルーム

ベッドボートとナイトテーブルは一体になっており、シンメトリーなデザイン。神戸の風景写真の青とクッションの赤が鮮やかだ。

ベッド

ベッドと窓の間には、アームチェアとテーブルがある。ツインのスイートに比べるとややスペースに余裕がある。

ベッドルームのソファ

ベッド前にある収納ユニットは、よくまとまっているものの、十分な大きさがあるとは言えない。クローゼットはハンガーが掛けられる部分が少なく、寝室内にスーツケースを広げられる場所もない。オーディオセットを備えるが、テレビは小型。

ベッドルームのクローゼットやデスク

デスクはユニット家具の一部。デスクトップも狭い上に、案内があれこれ置かれて窮屈。バスルームへは、ベッドルームから磨りガラスのスライドドアでつながっている。

デスクからバスルームを見る

バスタブ脇にはガラスの窓がある。ベッドルーム側に遮光と目隠しを兼ねたスライドドアを設けているのに、ガラスにルーバーを固定してしまい、常に視界を遮っているのが残念。

ベッドルームからバスルームを見る

ベイシンはひとつ。白い天端にハロゲンライトが当たって美しい。前面は大きなミラー。ささやかながら花が置かれ、心がなごむ。

ベイシン

バスアメニティは、基本アイテムの他、ORLANEの基礎化粧品、バスハーブ、モルトンブラウンのシャンプー類など、豊富に揃う。バスハーブを翌朝までバスタブに入れたままにしておいたら、バスタブの縁が着色して落ちなくなってしまった。これはまずいと思い、すぐに客室係に連絡したが、清掃の時にきれいにしてくれた。

バスアメニティ

ウェットのエリアはバスタブとシャワースペースからなる。シャワースペースは非常に広い。ハンドシャワーのみでレインシャワーはない。

ベイシンからシャワースペースを見る

バスタブにはハロゲンライトが当たり、明るい。背後にはタオルを置いた棚がある。やはり、横の窓がふさがれているのは残念だ。

バスタブ

クラブラウンジの居心地はなかなか。奥の方にはライブラリー風のコーナーがあり、DVDコレクションは客室にも貸し出している。

オーバルクラブラウンジ

利用したスイートからの景観は海側だが、クラブラウンジに来れば山側の景色を見ることができる。神戸にいることを実感するには、やはり山側の景観がいい。

ラウンジからの眺め

ダイナミックなロビーでは、ロビーラウンジの改装工事が行われている。あと数週間で完成するそうだが、どのような雰囲気になるのか楽しみだ。

メインロビー

その改装工事に伴い、いつもロビーにすがすがしい水音を響かせている池から、水が抜かれている。池の底も大理石を使っており、水がないゆえにそれらがくっきりと見える。またとない機会に遭遇できた。

水が抜かれた池

 ▲このページの先頭へ  

OFFICIAL WEBSITE

ポートピアホテル

このホテルに関する過去のレビュー

920311 920515 930330 030101 041124 060312 090704 100221