コンサートで会いましょう
喜怒哀楽トップページへ

2003
2002
2001
2000
1999
1998
1997
1996
1995
1994
1993
1992
ホテル別インデックス
レストラン別インデックス

2003年9月26日

パレスホテル Deluxe Room
喜-4 シンクロ
バルコニーからの眺め
急に都内で宿泊する気になって、パレスホテルに予約を入れた。到着は23時20分。できるだけ時間を無駄にせず、ゆっくりと羽根を休めたかった。メインエントランスから館内に入ると、正面にあるフロントに立つふたりのスタッフがすぐこちらに気付き、「お帰りなさいませ、神田様」と明るく声を掛けてくれた。そしてすぐさま予約を探し始めたので、急な予約で来たことを告げると、ひとりは予約を探し、もうひとりはルームキーを用意するという連携プレーでスピーディにことが進み、あっという間に手続きが終了した。

「これほど気持ちの良い到着ができると思うと、毎回パレスホテルに泊まりたくなってしまいそう」と率直な気持ちを伝えると、非常にうれしそうにしていたのが印象的だった。手品のような手際よさと、ゲストを歓迎する気持ちの表し方、どちらもリズミカルで素晴らしい。前回の不手際にも触れて詫びる心遣いも忘れてはいなかった。

客室に入ると、電球が切れているのが見つかった。客室係に氷を頼むついでに、電球を替えてくれるよう頼んだところ、ほんの数分で対応。ルームサービスで注文した軽食も15分程度で届けられるなど、なにもかもがスムーズで、なんとも心地よかった。清掃が行き届いた快適な客室で、日が昇る時刻までゆっくりと休むことができた。

今回利用した客室はバルコニー付きのデラックスルーム。最大の魅力は広いバルコニーと、その幅いっぱいの大きな窓だ。夏と秋に匂いが入り混じった都会の空気と、皇居を取り囲む豊かな緑を満喫することができる。室内には幅の広いベッドと、4人がくつろげるソファセット、窓を向いてセットされたライティングデスクがあって、なお十分のゆとりがある。収納やテレビは壁に一列に配置され、全体的に端正ですっきりとした印象を与えている。入口部分とは内扉で仕切られ、ミニバーや冷蔵庫は扉の外側にある。バスルームも広く取られており、ベイシン、ドレッサー、バスタブ、シャワーブースがそれぞれ独立している。タオルやアメニティも充実している。

今回はアップグレードでこの客室を提供された。それはそれでとてもありがたいことだが、こちらの気持ちにシンクロしたいい仕事をしてくれたナイトスタッフのサービスぶりの方がはるかに印象深かった。部屋はお金で買えるが、人の気持ちをお金でコントロールするのは難しい。大変いい印象の滞在であったが、駐車場係の態度の悪さが気になった。駐車場もホテルの一部。きちんと教育をして、基準に満たない人間はお引取り願うべきだ。

広い窓が魅力 一列に配置された収納やテレビ

シッティングスペースでは4人がくつろげる ベッドは幅も長さも十分

ベイシンからシャワーブースを見る ベイシン

バルコニーも広い バルコニーからの眺め

2003年9月27日 朝
パレスホテル 日本料理「和田倉」
怒-2 逆転負け
朝食をとりに出掛ける際、乗ったエレベータは途中階で止まり、数人の客を乗せた。みな同じく「和田倉」に向かうらしく地階で降りた。最後に乗った人が最初に降り、最初に「和田倉」に入るものだから、最初に乗ったこちらは最後になって、運悪く満席になって待つことになった。急いでいただけに、やられたという感じだった。

やっと順番がやってきて、黒服にテーブルまで案内された。ふつう「お待たせいたしました」とか、こういうシーンに相応しい言葉があるように思うが、彼の口にはその用意はなかった。席に着くと藪から棒に「ごはん、おかゆとあります」とだけいい、だまったまま返事を待っていた。朝からなんもと気分が悪かった。

[パレスホテル] 991221 991225 000104 011020 030719 030822 030923

Y.K.