2001.10.20
明るい客室
パレスホテル Superior Room
喜-3

窓からの眺め左方向

皇居を望むスーペリアルームに1泊した。エントランスでは折り目正しいサービスで出迎えられ、フロントで手続きを担当した女性の係は、今にしては珍しいくらいに柔らかい雰囲気で感じよく接してくれた。ロビー周りの設えや接客態度からも、このホテルが高い水準を保った国際ホテルで、見た目のよさよりも本質を優先させて考えているという印象を受けた。

予約時に高層階をリクエストしておいたところ、最上階の客室を用意してくれた。パレスホテルのサイトには、スーペリアルーム41平米と案内があり、写真と同じタイプの客室だったが、実際に利用してみると、もっと広いように感じた。窓からは皇居の森が間近に眺められ、サイクリングやジョギングを楽しむ人々の姿も多い。窓は2重なので外の音はほとんど気にならない。隣室の音も聞こえてくることはなかった。窓自体はそれほど大きくはないが、日中は日差しが入り明るく暖かい。

また、照明にはスタンドやダウンライトなど、室内のいたるところに光源があって、しかもそれぞれ100ワットの白熱球かハロゲン灯を使っているので、夜になても非常に明るい上に、温かみのある上品な空間になる。収納スペースは十分に備わっており、テレビのキャビネットにはビデオデッキも用意されている。しっかりとした内扉の存在も、室内を落ち着いた空間にするために大きな役割を果たしている。

バスルームは広く、シャワーブースもある。慌てて乱雑に清掃した形跡は微塵もなく、タオルやアメニティの並び方からでさえ、丁寧な仕事振りが伝わってくる。室内の清掃状況はパーフェクトだった。夕方のターンダウンは、落ち着いた雰囲気の客室係の男性が行ない、タオルの交換などを含め、フルサービスの内容だった。

夜、LAN経由でインターネットを利用しようと試みたが、どうしても接続ができなかった。客室係にアドバイスを求めたが、十分な知識があるようには思えなかった。無料のサービスであれば、それ以上を求めるのは恐縮だが、たとえ1日500円とはいえ、有料の設備であるならば、もっと専門的に対応できるスタッフを育てる努力が欲しいところ。

窓からは緑が。まるでリゾート。 キャビネットには収納スペースとTV、ビデオデッキが納められている

ベッドは幅が広く、心地よい シッティングスペースの脇には小棚が

クロゼットと同じ表面のうち扉を閉じると、すっきりとする。 ミニバーにはインスタントコーヒーあり

華やかなシャワーカーテンがアクセント シャワーブースとベイシン

Y.K.