YKsonic Web | home | concert | kidoairaku>2010 | blog | gallery | profile | contact |

ホテルプラザアネックス横手 Single Terrace Room  
Hotel Plaza Annex Yokote 2010.09.07(火)
秋田県横手市 哀-1

窓からの夕景

ARCHIVES

1992
1993
1994
1995
1996
1997
1998
1999
2000
2001
2002
2003
2004
2005
2006
2007
2008
2009
2010
ホテル別リスト
レストラン別リスト
「楽5」「喜5」ベストコレクション
グルメ2010
グルメ2011

におう部屋


またも200キロの移動を経て、横手にやって来た。岩手県を経由しているとはいえ、同じ秋田県内の移動である。東北は広いと実感する旅だ。

横手での宿は、昨年と同じホテルプラザアネックス。前回の印象はさほどよくなかった。単に好みに反するものが多かったというだけで、宿として劣っているとは言いたくない。だが、やはり楽天でプレミア東北2年連続第一位というのには合点がいかない。

外観

到着時、正面玄関前はちょっとした交通渋滞が生じていた。ホテル前の道路にも問題がある。ちょうどホテルの前の前で道路が「L字」に折れ曲がっており、信号もないものだから、人も車もヒヤヒヤする。

加えて正面玄関に着けようとしているマイクロバスや車が重なり、混乱していた。ホテル前にある平地の駐車場も、雑然とした感じでなんとなく停めにくい。

エントランス

正面玄関は公共施設のようなさっぱりとした雰囲気で、ホテルらしい装いや色香はまったく感じられない。フロントもスーパー銭湯の受付と大差ない設えだが、スタッフは明るく、人数も揃っている。

客室階廊下

今回用意されたのは6階のテラス付きシングルルーム。廊下のデザインは、都会のビジネスホテルのようだ。扉は木目だが、あとはオフホワイトで色彩感を抑えている。

テラスシングル

テラス付きシングルの面積は20平米。シングルとしてはゆとりのある広さである。とても細長い部屋で、入口近くにクローゼットを設置している。部屋に入ったとたん、むせかえるようなにおいに悩まされた。小人になって、誰かの靴下の中に迷い込んだような感じ。吐きそうだった。

テラスシングル

ベッドは140センチ幅。都度替えするデュベカバーで仕上げ、ルームウェアが置かれている。ナイトテーブルはないが、ベッドボードの上端がそのまま棚状になっている。

デスクユニット

デスクユニットは機能的だが、均衡の取れていないデザインなので、見た目に格好が悪い。テレビは、ウイング状に張り出た部分に載っている。空調の吹き出し口がちょうどデスク上にあるため、ここで作業をしていると風が直接当たってしまうのも難点だ。

安楽椅子

窓際にはオットマン付きのイスがあり、ゆったりと掛けることができるのだが、小さなテーブルくらいは添えてもらいたかった。イスの脇には、スリット状のミラーが掛かり、部屋のアクセントにもなっている。

テラス

テラスはウッドデッキになっているが、何が置いてあるわけでもなく、さほど存在価値を感じない。ちょっとイスでもあれば、夕涼みにちょうどいいのだろうが。室内は全体的に研修施設のような感じで、味気なくつまらない内装だ。

ユニットバス

バスルームはユニット式。清潔感はあるが、3サイズ1枚ずつ用意されたタオルは、いずれも薄っぺらで擦り切れているようなものばかり。ドライヤーもボロい。

バスアメニティ

シャンプー類は壁掛けディスペンサー。その他のアメニティはトレーにまとまっている。宿泊客はアネックス7階展望温泉、ゆうゆうプラザの大浴場と露天風呂を無料で利用できる。自慢の天然温泉らしいが、スーパー銭湯のような感じなので、利用する気になれなかった。

食事も昨年大失敗した7階の店は避けたかった。そこで姉妹ホテルの横手プラザホテルにあるレストラン「ベルアージェ」へ出向いてみた。こちらの方が静かで落ち着いており、クロスの掛かったテーブルや、丁寧なサービスにより、ホテルレストランらしい雰囲気が感じられる。

レストラン

ただ、元来はロビーラウンジとして設けられた店なのか、それぞれのテーブルが小さいため、4人用のテーブルでも、ふたりで食事を注文したら手狭になるが、フルコースディナーも提供しているという。

ハンバーグステーキ

今回注文したのは、ミニハンバーグを2種類チョイスして、スープ、サラダ、パン、コーヒーが付くセット1,300円。宿泊客にはワンドリンクサービスもあり、お買い得だった。

 ▲このページの先頭へ  

OFFICIAL WEBSITE

プラザホテルアネックス横手

このホテルに関する過去のレビュー

090916