コンサートで会いましょう
喜怒哀楽トップページへ
2002年
2001年
2000年
1999年
1998年
1997年
1996年
1995年
1994年
1993年
1992年
ホテル別インデックス
レストラン別インデックス

2002年8月27日

セルリアンタワー東急ホテル Deluxe Room
楽-2 シブヤをバスタブから見下ろすという贅沢
渋谷の喧騒をバスタブに浸かりながら静かに見下ろすという贅沢
これまでスタンダードルームとコーナールームには何度が宿泊してきたが、今回初めてデラックスルームにアイサンされた。この客室は、四角い客室に三角形のバスルームがドッキングした五角形をしており、コーナールーム同様に大きな窓を持ったバスルームが特徴だ。

そのバスルームの窓は、これよりも上のカテゴリーとなるコーナールームのものよりも大きく、シャワーブースの位置も窓に近いので、シャワーを浴びながら渋谷の街並みを見下ろすことができるなど、バスルームに関しては、コーナールームよりも優れている部分が多い。しかし、デラックスルームのバスルーム以外の部分はやや窮屈だ。バスルームはよくても、ソファが入ってなおゆとりのあるコーナールームの方がトータルでの面積は広いので、グレードとしてはコーナールームが上になるようだ。

デラックスルームの室内は、スタンダードルームに準じており、120センチ幅ベッドが2台、オットマン付き肘掛け椅子がひとつ、窓を向いたライティングデスクなど、必要最低限とも言える設備だ。家具の質感もセルリアン共通の「まるで無印良品」クオリティ。シンプルを通り越して、チープさが強調される結果になったコーディネートは、客室のカテゴリーが上がるほどに、惜しい気がしてくる。返す返すも、もう少し色香やクラスを感じさせる内装にして欲しかった。

そして、このタイプの客室は、クローゼットに扉がない。ウォークインできるほどの広さがあり、収納には事欠かないのだが、いかに自分の荷物だとはいえ、雑然とした品々が目に入るのはうれしくない。インテリアがシンプルなだけに、ちょっと荷物が見えるだけで、散乱した印象につながる。そして、クローゼット内のみならず、備えられた引き出しは浅いものばかりなので、荷物が多い滞在で室内をスッキリ使うには、かなりの工夫が必要だろう。

また、室内ではテレビ画面またはLANケーブルによって、高速インターネットが24時間につき1,000円で利用できる。利用に際しては、フロントに電話を入れてパスワードを発行してもらわなくてはならない。そのパスワードを画面に入力すると接続できるようになるが、数時間ごとにパスワードを入れなおす必要があり、とてもわずらわしかった。

とにかくこのタイプの客室は、バスルームがもっとも居心地がいい。ついでベッドの中だ。お気に入りの入浴剤を持参して、ゆっくりとバスタイムを楽しんだら、部屋を暗くしてチープなファニチャーが見えないようにしつつ、カーテンを開け放って、夜景を見ながらいつしか眠りに着くというのが理想。首都高を走り抜ける車の音などもよく聞こえるが、それもまた大都会の子守歌だと思って楽しんでしまおう。

室内は割りに窮屈だ デスク脇にはバスルームの入口がある

間接照明が効果的だがこれだけを消灯できないのが不便 デスク

テレビの下は冷蔵庫 ベイシンろバスタブは並んでいる

2002年8月28日
セルリアンタワー東急ホテル 「クーカーニョ」
哀-3 冷めた料理と冷めたサービス
店の決め事に敬意を払い、真夏の暑い日にジャケットを着こんで店に向かった。窓に近い席に案内され、しばらくメニューを眺めた後、手頃な3,500円のコースを注文した。前菜、スープ、メインディッシュ、デザート、コーヒーという内容で、料理はプリフィクススタイルでチョイス可能。600円を加算して、メインディッシュにオマール海老のグリルを選んだが、運ばれてきた時には完全に冷めて、海老の肉はすっかり縮みあがっていた。調理そのものは素晴らしく、味付けも適切なだけに残念だった。

この店には女性のサービススタッフも多くいるのだが、おしなべて男性よりも女性の方が感じが悪い。仏頂面で皿を乱暴に置くものだから、いくらおいしいものを出されても、価値は半減してしまう。デザートは、本来テーブルに対して並行に置くべき四角い皿で提供されたが、女性の係はそれを適当に傾かせたまま置いていった。それが曲がっていることに気がつかないのか、はたまた、気がついていながらどうでもいいと考えているのか、いずれにしてもきちんとした店のサービスとはいえないお粗末なものだ。しかも、ハーブティはただただ苦いだけで、まったくおいしくなかった。

[セルリアンタワー東急ホテル] 010429 010517 010523 010720 010912 010921 020103 020305 020328

Y.K.