せんくらが終わってから1週間が経った今も、まだ余韻が冷めず、3日間に演奏した33曲が頭の中で延々と鳴り響いています。ホッと一息といきたいところですが、今月は新しいCDに向けた準備と、10月末から2週間続く演奏会の稽古で、毎日胃が縮み上がる思い。でも、やるべきことがあるって幸せ。つべこべ言わず、楽器に向かいます。その前に、お茶を一杯。そして、迫るコンサートについて整理しておこうと思います。
2014.10.30(木) ラ・パレット プレミアサロンコンサート
オーセンティックな欧州料理と間近での演奏を楽しめる人気のサロンコンサートです。都心から少し離れた郊外ならではのアットホームな雰囲気は、一度体験する価値ありです。
今回の演奏テーマは「何度でも聞きたい名曲」。知らないとは言わせません。せんくらで新しくレパートリーに加わった曲も盛り込んで、全曲人気作品のプログラムでお届けします。
2014.11.01(土) – PLAY ON PASSION – 倉沢大樹&神田将(明石)
今年唯一の、もしかすると人生最後の?ヤマハエレクトーンコンサート出演です。私にとっては、ふだんとお客様の層がガラリと違うことが予想されるので、いつになく緊張しそうです。でも、共演の倉沢大樹さんが、陽気な演奏でリラックスさせてくれるでしょう。神田将が、倉沢ワールドに乱入(予定)。請うご期待。
2014.11.02(日) Joint Concert in 富里
Tuttiの会メンバーたちとは、ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番 第1楽章と、カルメンのメドレーを共演します。波多江史朗さんとは、トスカファンタジーをはじめ、サクソフォンの美しい音色を楽しめるプログラムを。もちろんエレクトーンソロもいくつか。ぜひお気軽にお越しください。
11月3日から6日の間は、波多江史朗さん、米津真浩さん、そしてパーカッションの石川昇平さんを加えた4人グループで、佐賀県内の学校へ訪問コンサートに出掛けます。クラシックから中学生が作曲したハートフルな曲まで、楽しい楽器紹介付きで、あっという間の70分です。一般の皆さまにお聞かせできないのが、とても残念!
2014.11.11(火) 米津真浩&神田将コンサート和歌山
米津さんとのアンサンブルも、回を重ねるごとに熟してきました。特に、ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番は、何度も本番を重ねたので、最高の一体感をお伝えできると思います。そして02での展覧会の絵!楽器の凄まじい進化を実感して下さい。もちろん私自身もバージョンアップしています!
と、10月30日から11月11日までの間に、50曲ほどを弾くことになります。ソロは全曲準備完了ですが、アンサンブルの約20曲は新編曲や02向けにデータの作り直しなどがあります。加えてCD用の準備を含めると、寝られるのは来年っていう感じでしょうか。やっぱり胃が縮む・・・
そんな時、最高の励ましは、何といってもコンサート会場に足を運んでくれることです。ああ、来てくれたんだ。そう思う瞬間に全細胞に行き渡る感慨こそが、不可能を可能にするパワーの源です。
さて、情報番外編。音楽とはちょっと違いますが・・・
ポーランドのマガジンで私の撮った写真が紹介されています。ぜひ一度ご覧下さい。こちらです(リンク先は海外サイトですが無害ですのでご安心を)。