370 anecdotes ブログを書いて1年

このブログをスタートしたのは2010年2月2日。今日の一文を書き終えれば、ちょうど1年間、書き続けたことになります。

一日も途切れることなく書き続けるのに特別な苦労はありませんが、本音を綴ることにはためらいがありました。

ブログを始めれば、少しでも多くの人の目に留まるようにと願うのが普通だと思いますが、私にはそういった目的はなく、旅先で誰かと偶然出会うかのように、このブログを偶然目にしてくれる人が、ときたまいればそれでいいのです。

共感や理解を求めたりもしません。私がこの目で見てきたもののうち、ほんの少しを書き残しているだけの、つまらないブログです。

サイト「YKsonic Web」は、つい先日13周年を迎えました。喜怒哀楽を含め、ありのままの情報をお届けし続けるには、ちょっぴり勇気も要りました。

このブログを含め、サイト中に一切の広告を設置しないのも、サイト内のすべてが、神田将の一部であることを象徴しています。

これからも、旅を続け、人と出会い、旨いものを食べ、ひたすら歩んでいくだけですが、私の目に映ったものの断片だけでも、ここに刻んでいこうと思います。

職業としての芸術家は掃いて捨てるほどいますが、芸術家として生きている人は少ない。

アーティストと呼ばれる人も世の中にたくさんいますが、私がアーティストだと思うのは、モーツァルトとか、ミケランジェロやダヴィンチみたいない人。

つまり、人類が滅びない限り、忘れ去られることのない偉業を、芸術の分野で成し遂げた人たちだけです。

だから、私はアーティストと呼ばれるのが、死ぬほど恥ずかしい。でも、せめて芸術的な生き方を心掛けたいと思っています。

こんな小さな私ですが、これでも人の役に立てることがあるのが嬉しくて、毎日ハッピーに生きています。