最近、朝鮮人参の入った漢方薬を服用しています。きっかけは、おぐけんのママに勧められたから。どんなもんかと思って飲み始めましたが、案外いい感じです。
私はたぶん冷え症なんだと思います。確信はありません。でも、冬は手足が氷のように冷たくなり、真夏でも寒いと感じることがしばしばあります。
仕事柄、食事のタイミングが不規則で、食べるものも好みや体調に合わせられないことが少なくありません。そして、100パーセント外食ですので、食のバランスに気を遣っていても、内臓には負担が掛かっていると思います。
おぐけんママとそんな話をしていたら、人参がいいと言われました。では、明日からサラダにニンジンをたっぷり載せて食べますと答えたら、その人参ではないとのこと。
ふつうのニンジンはセリ科の野菜ですが、おぐけんママが言っていたのは、ウコギ科の人参のことでした。いわゆる朝鮮人参、高麗人参、御種人参と呼ばれる類のものですね。
早速入手しました。人参だけでなくいくつかの生薬がブレンドされた顆粒タイプのものです。ちゃんと信頼の置ける薬局で買いました。
その能書きを読むと、適合する人という欄に「筋肉が軟く、腕力が弱い」とか、「顔の造作は細作りで、指も首も細い方で、声が小さい」と書かれています。
さほど当てはまらない感じもしますが、まあ、飲んでみました。すると、翌日から体がぽかぽかするのが感じられるようになりました。
もうそれだけでも満足ですが、この先、より調子がよくなるような気がしますので、ちょっと楽しみです。
そういえば、昨年、韓国からリー・チュヒさんを招いた時、お土産に高麗人参の粉末をもらったような気がします。どこかにしまいこんだような・・・それも探してみなくては。