フランス食堂 オ・コションブルー 仙台

せんくらの会場入りの前に腹ごしらえをしようと、アーケードを歩きながらよさげな店を探していたら、ふとフランス国旗風の小さな看板が目につき、その瞬間にこの店にしようと決めました。

店はビルの4階。ビルの前にはメニューが出ていますが、店内の雰囲気を伺い知ることはできません。店へは雑居ビルの小さなエレベータで上がります。

ガラスがはめ込まれた木製の扉を入ると、ブルーチェックのビニールクロスを掛けたテーブルが並んでいます。小さな店ですが、窓が大きく取られており、明るい印象。カウンター席もあり、カジュアルにくつくろいだ雰囲気。厨房は奥にあります。

正午より早い時間だったので、まだ混み合ってはいませんでしたが、次第に客足が増え、やがてほぼ満席になりました。ほとんどが女性客です。

献立は、プリフィクススタイルのコースが2種類、他にお任せ料理のスペシャルコースが2種類あります。

さほど空腹ではなかったので、スープ、メイン、デザートがつく1,580円のコースでもいいかと思いましたが、野菜を食べたいと思い、これにオードブルが加わる2,200円のコースを選びました。

注文を終えると、まずはカットしたバケットとともに、オリーブやリエットが出て来ます。これだけでも料理を待つ間、退屈せずに済みます。

前菜はズワイ蟹のサラダを選びました(+100円)。涼しげなガラスの皿に、鮮やかなトマトが印象的。燻製オイルの香りが食欲をそそります。

この日のスープはかぼちゃ。

メインディッシュは真鯛と車エビのポワレをチョイス。定番のブールブランソースは、グレープフルーツの爽やかな風味が印象的でした。

デセールはいちじくの冷製ジュビレ。鹿島台産のいちじくとありましたので、県内大崎市から届いたものだと思われます。鹿島台はトマトも有名ですね。

サービスは気取らず素朴ですが、タイミングなどはよく見てくれていました。フランス料理をぐんと身近に感じさせてくれる店です。

フランス食堂 オ・コションブルー (BRASSERIE Au Cochon Bleu)
宮城県仙台市青葉区一番町4丁目5番26 味一番ビル4階
022-224-3586