プレミアムブレックファスト シェラトン都ホテル東京

3月以来、営業を休止していたカフェカリフォルニアの朝食が、10月から再スタートしました。それに合わせメニューを一新。特別な朝のための、特別な朝食がお目見えです。

その名もプレミアムブレックファスト。3,850円と、ランチコース並みのプライスです。でも、朝食を奮発すれば、その日一日、いいことがあるような予感。早速トライしてみました。

まずは4種類のジュースが小さなグラスに入って運ばれてきます。オレンジ、グレープフルーツ、トマト、アップルの4種類。おかわりもできます。

続いて産直野菜も取りいれた新鮮野菜のハーブサラダ バジルドレッシング。小さなガラスのボウルに入って、新鮮さが一層際立ちます。欲を言えば、朝のサラダはもっとたっぷり食べたい。

次に出てきたのはパンとコンディメント。ブルーベリージャム、チェリージャム、栗のハチミツ、オリーブオイル、スパイスローストの5種類が揃います。

でも、パンはトーストを半分に切ったものと、冷凍生地の量産パン。これにはガッカリです。それに、最初からパンに甘い味が付いてたのでは、せっかくのコンディメントが役に立ちません。焼き立てのクロワッサンとかブリオッシュ、カンパーニュなどは用意できないのでしょうか。

卵料理は、オムレツのスフレ仕立て 国産鶏、茸とラザニア入りトリュフ風味ソース ベーコン、ソーセージ添え。コースのメインディッシュのような大きな皿に盛り付けられていました。

そして最後に、フレッシュフルーツとワッフル 赤果実ソース ヨーグルト添え。ワッフルはカチコチで美味しくありませんでした。あとはコーヒーか紅茶が付きます。

せっかく魅力的な工夫を凝らしているというのに、雰囲気作りばかりに気を取られたような印象。まずはパンが美味しくなければ、どんなに知恵を絞ってもダメです。