店名のt&tは「today & tomorrow」の略。私が初めて白河を訪ねた2ヶ月前に利用した時にはすでに今のナチュラルイタリアンの店でしたが、7月までは音楽好きが集うライブレストランだったそうです。
こちらは今のエントランス。以前は真っ黄色な壁だったと聞きましたが、今の清楚な雰囲気からは想像がつきません。でも、t&tでのライブの様子は、白河滞在中あちこちで耳にし、なんだか私も訪ねたことがあるような錯覚すらありました。
中でもしばしば話題にあがったのは、Yammyさんというシンガーソングライターのライブ。白河出身で、同志社大学に進み、そのまま今は京都を中心にライブ活動を行っているミュージシャンだそうです。
私はYammyさんの名前を白河に行って初めて聞きましたが、小学校の子どもたちにも大人気の様子。つい先週も里帰りして文化センターホールでコンサートを行ったと聞き、私も白河の皆さんと一緒に観賞したかったなと思いました。このt&tでもかつてライブを開催したそうです。
今の店内は、居心地のいい高原のリビングルームといった趣き。素朴な木目の家具や照明が、気取らず飾らず、真心こもったものを提供しようという思いを伝えてくれます。
メニューにはイタリアンを中心にしながらも、子どもも大好きなカレーやハンバーグ、そしてラーメンも並んでいます。私が選んだのは生ハムと4種チーズのリゾット。
味付けもシンプルで、やさしい感じ。でもボリュームたっぷりですので、お腹も大満足でした。
デザートはパンプキンプリンとコーヒー。セットメニューを選べは、このデザートの他に、一口アミューズ、サラダ、スープが付きます。
店名の「today & tomorrow」を意識したわけではないのですが、翌日もまたこの店を訪ねました。
やや風邪気味だったので、とにかく温かいものを食べたくて、ビーフシチューを選びました。添えられた野菜も美味。
そして、フォッカチャ。まさに焼き立ての熱々です。ふたつに割ると、中から湯気がたち、ふんわりと糸を引くような生地が顔を出します。塩だけのさっぱりした味も気に入りました。
この店では今も月に1度くらいのペースでライブを行っているそうです。こんなナチュラルな空間でエレクトーンを弾くのも気持ちいいだろうなと思いました。
さて、白河の小学校巡回公演もいよいよ最終日。残す2校でも、ベストコンディションで演奏に臨みたいと思いつつ、迂闊にも前夜に高熱を出してしまいました。
とにかく翌朝までには治すという意気込みで、早めにベッドに入り、たっぷりと汗をかきました。朝には熱は下がりましたが、もともと変な声が更に変になって、咳やくしゃみが止まりません。
困ったなと思っていたのですが、不思議なもので、本番だけは止まってくれるのです。弾きながら何度か気が遠くなりましたが、子どもたちの期待と声援を感じながら、いつものように気分よく弾き終えることができました。
控室には「ままどおる」が用意されていました。これを見ると、福島に来ているんだなと実感します。
今回の白河市小学校巡回キッズコンサートは、9月と11月の2回に分けて実施し、都合でどうしても参加できなかった1校を除いて、市内すべての小学生にエレクトーン演奏をお届けしました。
訪ねた先々で実感したのは、かつてないほどの歓迎です。今こそ音楽が聞きたいという強い願いに、私自身が励まされ、パワーをもらいました。
演奏が始まり、最初はびっくりして不思議がっている子どもたちも、最後にはとびっきりの笑顔を見せてくれ、みんながひとつになったと感じられます。これも音楽のパワーと、子どもたちの潜在力。毎回、一番圧倒されているのは私だったかもしれません。
厳しい現状の中で、キッズコンサート実現に奔走して下さった福島県文化振興事業団の皆さん、白河市教育委員会の皆さん、そして各学校の皆さん、誠にありがとうございました。
子どもたちの思いがたくさん詰まった花束を持ち帰り、花瓶に入れて飾りました。私には、一輪ごとが、子どもたちの笑顔に見えます。