「ル ドール」のクロックムッシュ セントレジスホテル大阪

昼どきにふらりと立ち寄った「ル ドール」。入口で出迎えたのは総支配人でした。たまたまだとは思いますが、お客の前に顔を出す機会を積極的に設けている様子がうかがえました。

ホテル内はクリスマスデコレーションが施されて、アットホームで暖かみのある雰囲気。あてもないのにプレゼントを買いたくなってしまいます。

さて、「ル ドール」の店内はというと、満席の賑わい。1階のホール席は心地よい活気に満ちています。でも、2階のラウンジか、アウトドアテラスならすぐに案内できるとのこと。

客室から軽装で出てきたので、さすがに外は寒いと思い、2階の席に向かいました。2階も内装のテイストは共通していますが、1階のビストロ風の雰囲気とは異なり、ぐっと落ち着いた印象。

ゆったりとしたソファ席や、くつろいで座れるアームチェアが並ぶラウンジ席の他に、ハイテーブルや、洒落たカウンターもあります。

今日はカジュアルな気分だったので、ハイテーブルをチョイス。本格的な食事をするには不向きですが、気ままに料理をつまむには好都合です。

手渡されたメニューを見ると、1,650円のカジュアルランチから、5,060円の本格ランチまで、幅広いラインナップ。

人気は、メインディッシュを5種類からチョイスでき、前菜やデセールをブッフェスタイルで楽しめるセミブッフェ。平日は3,190円と手ごろです。

でも、今回はもっとカジュアルに、いろいろあるサンドイッチの中から、シンプルにクロックムッシュを選びました。コーヒーがセットになって1,320円とは、なんというお手軽プライス。

それとグラスシャンパン。棚にクリュグのボトルがたくさん並んでいたり、テーブルにシャンパングラスがセットされているのを見たら飲みたくなったのです。

運ばれてきたのはG.H.MUMM。ああ、だったらクリュグをボトルで頼めばよかったと後悔しましたが、結局1杯しか飲めないだろうし、まあいいや。口にしたマムは泡立ちもいまひとつですし、キリッとしませんでした。

一方、クロックムッシュは本当に美味しかった。パンの間にハムとチーズをサンドし、ホワイトソースをかぶせて焼き上げてあります。

添えてあるサラダは、ツナやコーン、海藻などのメランジェ。ドレッシングも上品な味です。グラスシャンパンも、少なくともサンドイッチの引き立て役にはなりました。最初の飲み口をけなして悪かった、悪かった。1,980円の価値はありました。

食後はガトーショコラ(880円)を追加。コーヒーとともにサクッと味わって、ほろ酔い気分のまま店を後にしたのでした。