土佐高知から上州高崎へ

昨晩の夕食抜きが功を奏したのか、今朝の目覚めは快調。ホテルのブッフェ朝食は野菜中心にしっかり食べました。高知のトマトは実に美味です。

今朝は珍しくごはんにしたのですが、パンコーナーに気になるものを発見。なにやらUFOのような・・・。

ほう、これが高知名物の「ぼうしパン」か。食後にぴったりメロンパンの皮のような甘さ。高知のパン屋には、それぞれオリジナリティの光るぼうしパンが必ずあるそうです。

そして、空港に向かう途中、アンパンマンデコレーションの路面電車に遭遇。今日は甘いパンの誘惑デーなのかな。

東京経由で高崎へ。おやつにもらったのもパン。あっ、懐かしい。沼田のフリアンのパンだ。沼田が実家の友人が帰郷から戻る時、必ず買って来てくれたのを思い出しました。

最初は、パンに味噌がサンドしてあると聞いてびっくりしましたが、食べてみたら意外にマッチ。ふんわりパンに味噌とバター。ちょっぴり懐かしい味です。

近ごろ、高崎駅周辺は大変身中。新しいショップが次々にオープンし、気になるレストランもたくさん出来ました。

今夜はその中の一軒を訪ねようと思っていましたが、味噌パンで満腹なところに、ミーティングの帰りに鶏めし弁当まで振舞われ、次回に延期することに。

弁当と一緒に「ぐんまちゃん」と好物「おうま最中」も入ってました。全国どこに出掛けても、ご当地パワーと見事なアイデアに、盛大な拍手を送りたくなります。