一日遅れの誕生会は今年もラ・パレットで

今夜は門下生たちが開いてくれた私の誕生日会。今年も馴染み深いラ・パレットで集まりました。昨年は地震で冷え込んだ客足の穴埋めになればと急遽召集した会でしたが、今年の3月はラ・パレットも連日大混雑の盛況ぶりとか。やはりビストロ的レストランは活気が一番です。

乾杯は美しいラベルのシュルンベルガーのクリムト生誕150周年記念ボトルスパークリングワインで。料理は弟子たちが注文してあったパレットコース。

前菜盛り合わせ。野菜のテリーヌにタケノコ部分が当たったのは凶サインですが、菜の花とシュルンベルガーの相性はパーフェクト。

ポタージュスープ。ベーコンのコクがいい感じ。

メインディッシュは4種類からチョイス。私はチキンのトマト煮を。野菜たっぷり。

デセールはソルベとタルト。あとパンとコーヒーが付きます。量的にも控え目で、気軽な食事に打って付けです。

そしてウルトラスペシャルバースデーケーキはゾウ。世界的な有名なキャラクターのようですが、私にとってはゾウ。

中はオーセンティックなガトーフレーズ。フレッシュクリーム、コクのあるカステラ生地、選りすぐりの苺がたっぷり。私がナイフで切り分け、皆さんにサービング。

特別な会話があるわけではなく、皆が思い思いに話していることを、私がさりげなく聞いて、時折突っ込みを入れるというパターンですが、家族との時間のように、穏やかで温かいひとときでした。

さて、これでお祝いムードはおしまい。この瞬間からストイックな音楽人間にシフトします。

来週に控えた中国での演奏会は、私の将来がかかった極めて重要なものですし、門下たちの面倒を見たり、その後に続く演奏会の準備に全力を注ぎます。