上海グルメはまだ続きますが、ちょっと一服、大阪にあるカフェの話題です。午前中の約束を終え、用意された車でホテルまで送られる途中、野田駅付近を通りかかった時のこと。
そういえば、この辺にコーヒーがうまいカフェがあると聞いたような。車を止めてもらい、ちょっと用事があるから待っててくれるよう頼んで街へ。自慢の嗅覚を頼りに路地に入ると・・・
ありました、ダーズカフェ。こちらのオーナーの奥様がエレクトーンの演奏家であることから、この店のロケーションや雰囲気はなんとなく耳にしていたのですが、こんなにあっさりと見つかるとは思わなかったので、ちょっぴり運命的なものを感じてみたりして。
店内にもカウンター席やスタンディング用のテーブルがありますが、心地よい天気には外のテラス席がぴったり。店内で注文と支払いを済ませ、ひなたぼっこしながらのんびりと待ちます。
周囲はとても静か。時折人が通りかかる程度ですし、余計なノイズもほとんど聞こえません。ちょっとしたリゾートに迷い込んだような感覚で、ふわっと気分が軽くなりました。
そこに届けられたパニーノ。ふんわりバンズに、カレー風味のミンチとかぼちゃが入っています。コンソメスープとウィルキンソンのドライジンジャーエールを添えて。
食後には店自慢のコーヒーを。一杯ずつ丁寧にドリップされるコーヒーは、透明感がありリッチな香り。
プールサイドでくつろぐような感覚で、誰にも邪魔されずに過ごした40分。車に戻った時には、リゾート帰りのように足取りも軽やかでした。
門下たちの演奏会まであと5日。なかなか魅力的なプログラムと、我が教え子ながらほれぼれするような演奏です。入場自由ですのでお気軽にお越しください。