久しぶりに東京に戻ったある日のひとりきりのランチ。毎日中華三昧だったのだから、フレンチとかイタリアンとかに行きたいと思っていたのに、足が向いたのは中国料理店。いろいろあったけれど、結局、上海が恋しいのかもしれません。
ランチにはいくつかのセットやコースが用意されていますが、今の時期だけのお勧めは浅蜊スープそばとのこと。迷わずそれを注文しました。プーアール茶を飲みながら、スープそばを待ちわびます。
やがてトレーに載ってコラーゲン麺の浅蜊スープそば、料理長おすすめ点心、小菜が運ばれてきました。
コラーゲン麺は、ややビーフンのような食感。大きな浅蜊がたくさん入っています。数えてみると、9個でした。中国料理なら8個がいいけれどなぁ。
上海の中国料理はどれも美味しかったけれど、日本の味はやはり繊細さが際立っています。
そして+440円のシアワセ。チャーシュー入り饅頭を追加。黒酢や赤酢で、味の変化を楽しみます。
最後に杏仁豆腐。そういえば、上海で杏仁豆腐は一度も出て来ませんでした。本当に美味しい杏仁豆腐を食べてみたいのですが、なかなか出合えません。
食後にはコーヒーが付いてきました。メニューには載っていないのですが、サービスなのでしょうか。あるいは出し間違い? 今更気にしても、もう飲んじゃいましたけどね。