早朝に掛川を出発し、新幹線と瀬戸大橋線を乗り継いで香川へ。5月5日の坂出コンサート以来の四国で、スーパーレッスンの一日でした。白熱した稽古の後は、上品な和の味覚を提供する「濱もと」で夕食を。2月以来、2度目の来訪です。
稽古が長引いて、予約の時間に遅れてしまったのですが、女将さんはにこやかに出迎え、座敷へと案内してくれました。お腹が空いていたので、早速料理を運んでもらうことに。さあ、6月の献立は何でしょう。楽しみです。
ピリッと辛いカイワレ大根を生ハムで包んで。茄子はまるでフルーツのように甘くレモン風味に。味噌豆腐も涼を感じさせます。
吸い物は、すずき、舞茸、ズッキーニ。スダチの爽やかな風味が魅力的。それに、とてもよい食材を揃えているなと感心。気分が弾んで来ます。
造りは、いか、かれい、さわら。包丁さばきも見事なものです。
焼き魚はすずき。香ばしく、まさに骨までしゃぶりたくなる味。
冬瓜まんじゅう。ほんのり甘く、夏を乗り切るパワーを授かりました。
ご飯は釜で炊いた五穀米。みそ椀と香の物を添えて。
デザートは、自家製のあんずアイスクリーム。懐かしさ漂う素朴な味わいです。
タイミングもよく、終始心地よい時間を過ごせました。季節ごとの味を楽しみに訪れたい、小さな名店です。
香川県丸亀市飯野町東分2536