連日のご近所ハイアット。気楽に軽い夕食をと、酒肴「おんぼらと」を訪ねました。ただし、アルコールは舐める程度に。
ランチは手頃な膳やセットが揃い、女性に大人気のおんぼらあと。夜は一転しておっさんたちが支配します。そこにちらほらファミリーも。ふつうの居酒屋ほど開放的ではないにしても、ホテルであることを思えばかなり賑わった雰囲気です。
飲みものを頼むと、お通し。2段のカゴが運ばれてきて、やけに豪勢だなと思ったら、その中にある小鉢からふたつ選べとのこと。なるほど。
料理はアラカルトから気ままに注文。季節のおすすめから、石鯛の造りを頼んだら、品切れ。幸先悪いかも。気を取り直して、あれこれと。
蛸の柔らか煮。本当に柔らかく煮えてます。
そこに今度は「アスパラも品切れ」と係。心底ガッカリして見せたら、厨房に帰って算段。他の店から借りて来たので、出せることになったとのこと。やや細身ですがとの断りがありましたが、何とかしようという努力が素晴らしい。
そのアスパラ。串揚げ風にカラッと。
大根とジャコのサラダ。大根はスティック状。
北海道からの雲丹。これは美味でした。
出し巻き玉子。山椒風味の大根おろしがアクセント。個人的には餡のソースはない方が好みでした。
串揚げ盛り合わせ。立体的な盛り付けで、こんな一皿がテーブルにあるだけで、賑やかになります。
ノドグロの一夜干し。小サイズながら脂乗りもよく、大変結構な味。目玉も頭もしっかり頂きました。
最後は隣の鮨カウンターからお好みで。たった3貫ですが、丁寧に握ってくれました。中トロ、子持ち昆布、いくら。
今回はデザートなし。そしてお会計。思っていたよりも随分と安上がりで、何か抜けているのでは?と何度も伝票を見てしまったほど。たまにはホテルで居酒屋気分も悪くありませんな。