稽古上がりのフリータイムに、好天に恵まれた新潟の街を歩いてみました。何かしら、新しい発見を求めて。
新潟のシンボルは、何と言っても街を貫く信濃川。その川岸には遊歩道が整えられる他、川辺の主要スポットを結ぶウォーターシャトルサービスがあり、船の上から岸に風景を眺めることができます。
こちらは明治16年に建てられた、新潟県議会旧議事堂。現在は新潟県政記念館になっています。場所は白山公園のすぐ近く。4月にコンサートを開催した山口県の旧県会議事堂を思い出します。
議場の他にも見どころがたくさん。大正時代にホテルイタリア軒で使われていたシャンデリアが印象的。
続いては新潟市水族館マリンピア日本海へ。6年前にも訪ねたことがありますが、その日も真夏のような暖かさだったと記憶しています。イルカショーの時間は逃してしまいましたが、ペンギンが賑やかにお出迎え。
ウミガメは親しげに近づいて来て、自慢の決め顔を見せてくれます。愛嬌たっぷり。
神秘的なクラゲは、シンフォニーの第2楽章を思わせる優雅な舞を披露。滑らかで穏やかな動きの秘密を、ぜひ知りたいものです。
以上、1時間半ほどの急ぎ歩きでしたが、充実したひとときとなりました。日曜日はまたラターを弾きまくります。