2012年10月7日(日) 安中市国際交流協会15周年記念コンサート

今日はエレクトーンシティで、ソプラノの大山亜紀子さんと初めて一緒に稽古をして来ました。リッチで艶やかな歌声は魂の奥深くに響き、時に胸を締め付けられるほど強烈なものを感じさせてくれます。そんな大山さんとの初共演は、10月7日に群馬県安中市で実現します。

10月7日のコンサートは、当初、エレクトーンソロコンサートとしてお話をいただきました。それも私にとって大変魅力的でしたが、群馬で演奏会をするならぜひ大山さんとと、かねてより心に秘めていたのです。

とはいうものの、実は大山さんの歌声を聞くのは、今日が初めて。声も聞いたことがなく、お人柄も知らないというのに、なぜチャンスを狙っていたかというと、これもまた不思議なご縁から。

高崎でいつも応援してくれている方が、大山さんの出演するコンサートに行った際、「ぜひ大山さんと神田さんの共演が聞いてみたい」と思ったそうで、以来、会う度に大山さんの話題が出るようになりました。

それだけなら話がその先に進まなかったかもしれませんが、その人は大山さんに連絡を取り、私のリサイタルに招待したのです。そして大山さんは実際に東京のリサイタルに足を運んで下さいました。

その時は終演後の慌しいところで挨拶を交わすことしかできませんでしたが、ここにはきっと深い縁があるに違いないと感じたのです。

それから3年。大山さんのお母様が安中で合唱団を指導していることもあり、ぜひ大山さんを加えての演奏会にして欲しいと主催者に頼んだところ、主催者も乗り気になってくれ、今回の共演が実現することとなりました。

今日の初合わせも、楽しくて幸せな時間に。どの曲も素晴らしいのですが、圧巻は「蝶々夫人」。これはしびれますよ。また、大山さんはとても気さくで明るく、人見知りする私でも、何の壁も感じず親しく話すことができました。

本当はもっと喋っていたかったのですが、急いで帰宅してカルメンの続きをやらなければならないので、名残惜しくエレクトーンシティを後にしました。10月7日の初共演。ぜひお見逃しなく。

安中市国際交流協会15周年記念コンサート

日時:2012年10月7日(日) 13:30開場/14:00開演
場所:安中市文化センターホール
群馬県安中市安中3-9-63
TEL:027-381-0586
JR安中駅より約2キロ

出演:大山亜紀子(ソプラノ)、神田将(エレクトーン)
地元フィリピーナによるフィリピンダンス

チケット:1,000円(全自由席)
未就学児の入場不可

お問い合わせ:027-380-5688

主催:安中市国際交流協会
後援:安中市、安中市教育委員会
協力:YAMAHAエレクトーンシティ渋谷