日曜日の演奏会に向けたリハーサルは、昨日で終了。あとはそれぞれにリハーサルでつかんだイメージをベースに、自分自身ですべき準備を進めて当日を迎えます。私も終日マイルームにこもっていますが、まだ下準備の段階。残すところあと数日。そろそろピッチを上げなくてはいけません。
ところが、あまり思うように進まず、ちょっと弾いては休憩ばかり。棚の奥からとっておきのカップ&ソーサーを引っ張り出して、とびきり上等な紅茶を入れてみたり、エレファントパレードのフィギュアを並べてみたりしていますが、なかなかモチベーションが上がりません。
ネックになっているのはたった1曲。そのイメージが決め手に欠けていて、どうにも手がつけられないという状況。インスピレーションがわき上がるまで、他の曲をコツコツを進めておこうと取り組んでいますが、どうにも気がそぞろです。
それはさておき、昨日エレクトーンシティで、思いがけずかつての弟子に会いました。私がドアを開けたら、彼もまた、隣りの部屋から出て来たところでした。
もう10年ぶりですが、外見はまったく変わらず。今は何してるんだいと尋ねると、ヤマハで働いていてヴォーカロイドのチームにいるとか。最先端の人気プロジェクトに属しているとは素晴らしい。ほんの数分の立ち話でしたが、元気で活躍していることを知り、心底嬉しく思いました。
どんなに手塩にかけて育てても、私が不要になれば皆旅立っていきます。そうとわかっているのだから、あまり入れ込まないようにと自制するのですが、いつしかそれを忘れてすべてを注いでしまいます。
去った後の寂しさを消してくれるのは、成功と活躍。それが音楽の道であろうとなかろうと、よい人生を歩んでいるのなら、私は満足です。
さあ、楽器に戻らなくては。きっと気がついたら日曜日というくらいに、この先は没頭しそうです。