明日の演奏会のため、今夜は神戸ステイです。羽田を出る時は曇り空でしたが、伊丹が近づくにつれ天候が乱れ、着陸前はジェットコースターのようなスリル。夕刻はレッスンをして、だいぶ遅くなってからホテルにチェックインしました。
神戸滞在といえば、美しい夜景が楽しみです。今夜も斜面に広がる光の波を眺めながら眠りに就けると思っていたのですが、あいにく低層階の夜景とは反対側の部屋に。
実はホテルが気を利かせて、予定よりもずっと立派で広い部屋を用意してくれました。部屋そのもののクオリティを取るか、高層階の眺めを取るか、あんがい難しい選択です。
ホテルにこもってデスクワークをするような時は、広い部屋はとても便利。気分も開放的になり、作業がはかどります。一方、今回のようにほぼ寝るだけという滞在では、広く立派な部屋だと持て余してしまいます。
まあ、多少ニーズから逸れたにしても、より快適な滞在をと考えてくれたホテルの厚意は、ありがたく受け止めたいもの。夜景は楽しめなくても、広々した大理石のバスルームで、ゆったりリラックスすることができそうです。
明日の明石ライブコンサートは、満席のお客様をお迎えすることとなりました。満席といってもわずか30名様ですが、やっぱりソールドアウトは気分がいいものです。
さあ、どんな空間で、どんな響きになるのでしょうか。関西のスーパーキッズたちも大勢駆け付けてくれるとのこと、皆さんの真剣なまなざしが目に浮かびます。
至近距離で演奏を見られるのは、スーパーハイビジョンでドアップを撮影されるような感覚です。まったくごまかしがききませんので、今から緊張していますが、ご来場に皆様と親密で楽しい時間を過ごしたいと思います。