12月16日に開催するSATIさんとのライブに向けたリハーサルが始まっています。
リハーサルってこんなにやさしい雰囲気のものだった?と戸惑うほどに、くつろいだ風景になっていることが嬉しく、ふだんよりもスタジオで過ごす時間が長くなっています。
ここは何回繰り返す?
この音は合わないね。じゃあ、こっちだとどう?
こうした会話は、バンドやユニットならふつうに聞かれるものですが、私にはとても新鮮。
いつも、楽譜を作成し、編曲を施して、細部まで作り込んでからリハーサルに参加するのですが、SATIさんの時はその場の感覚を大切にしたくて、ほぼ仕込みなしで自由に弾いています。
例えるなら、しっかり持ち物チェックしてフルパッケージで旅に出るのと、身軽にふらりと、でも遠くに行くのとの差。USBフラッシュメモリすらいらないのですから。
その場でぽんぽんと好きな音を選んで、弾きながら整えていく。これはある意味、エレクトーンの元来の使い方なのかもしれません。
一番大きくて大切な持ち物は、愛。それが足りないと、どうにもならない曲が揃いました。
シンプルゆえに、ちょっとしたコードのポジションがとても気になり、なかなか納得がいかず、実際には音を作り込むふだんのやり方より時間を掛けています。語りかけることばやニュアンスを慎重に選ぶ時のように。
SET LIST
Like A Lover (O Cantador) – Dori Caymmi
Bridges (Travessia) – Milton Nascimento
Farando de Amor – Tom Jobim
Moon River – Johnny Mercer / Henry Mancini
ひまわり – Henry Mancini(EL Solo)
月の光 – C. Debussy (EL Solo)
Midnight Blue – Louise Tucker / L.V. Beethoven
愛の小径 – F. Poulenc(EL Solo)
愛の讃歌 – Édith Piaf / Marguerite Monnot
蘇州夜曲 – 西條八十 / 服部良一
G線上のアリア – J.S. Bach(EL Solo)
アヴェ・マリア – F. Schubert
還る(かえる) – Sati
秋もよう – Sati