3月9日はサクソフォン奏者・波多江史朗さんのリサイタルが開催されます。
吹奏楽、オーケストラ、サクソフォンアンサンブルと、クラシカルサクソフォンのベテラン奏者として活躍するほか、優秀な指導者として後進を導くなど、今やサクソフォンにとって欠かせない存在となった波多江さんは、フランス仕込みの「この世で最も美しい音」を奏でる男です。
波多江さんとエレクトーンとの出会いはずっと昔のことだそうですが、私が初めてご一緒したのは2005年の6月でしたから、もう18年の付き合いです。波多江さんの幅広い活躍からすれば、私との接点はほんの人生の1ページだと思いますが、私はずいぶんと多くのことを経験させてもらいました。
なんと言っても、これまでの共演者で波多江さんほどエレクトーンに手厳しかった人はいません。「そんなバランスではせっかくのアンサンブルが台無しだ」「それはホルンに聞こえない」「そのビブラート、どうにかならないの?」などなど。波多江さんの性格はよくわかっているので、何を言われてもトゲを感じることはありませんし、最高の助言者だと思っています。
18年のうちに経験したステージの大半は、学校への訪問コンサートです。石川昇平さん、米津真浩さんなどと巡った旅は、素晴らしい思い出になりました。
そんな友の晴れ舞台ですから、精一杯加勢して盛り上げたいと思います。
チケットは神田将オフィシャルサイト内にてお取り扱いしております。
波多江史朗 サクソフォンリサイタル2023 管楽器リサイタルシリーズvol.5
2023年3月9日(木) 18:15開場 18:45開演
波多江史朗(Sax) 神田将(El) 島田彩乃(Pf) 本堂誠(Sax)
リュエフ:コンチェルティーノ/他
東京文化会館 小ホール
チケット:一般5000円 学生(小~大学生)3000円
問い合わせ:東京労音東部センター 03-3879-6191