YKsonic Web | home | concert | kidoairaku>2011 | blog | gallery | profile | contact |

ANAクラウンプラザホテル宇部 Twin Room  
ANA Crowne Plaza Ube 2011.12.18(日)
山口県宇部市 哀-2

ホテル前の風景

ARCHIVES

1992
1993
1994
1995
1996
1997
1998
1999
2000
2001
2002
2003
2004
2005
2006
2007
2008
2009
2010
2011
ホテル別リスト
レストラン別リスト
「楽5」「喜5」ベストコレクション
グルメ2010
グルメ2011
グルメ2012
グルメ2013

眩しい机


昨年の同じ日にも、このホテルに泊まった。その時はまだ宇部全日空ホテル。そして今ではANAクラウンプラザホテル宇部にリブランドしている。まだリブランドから半月少々、看板などのブランドアイデンティティを示す部分は変化したが、まだスタッフの気分は以前と変わらないように見える。

チェックインしたのは21時過ぎ。フロントの係はシティホテルらしいサービスを保っているが、館内はすっかり閑散としており、季節外れのリゾートのようだ。スピーディなチェックインを済ませて部屋に入ると、予約した通りのシングルルームだった。

メンバーの特典で部屋がアップグレードされるはずだが、今日は混雑していて不可能なのだろうか。考えても仕方がないので、フロントに電話をして尋ねてみた。すると、アップグレードをし忘れたので、すぐに新しい部屋を用意するのとこと。臆せずに言ってみるものだ。

新しい部屋は先のシングルと同じ階にあるツイン。昨年泊まった部屋とよく似ている。だったら、シングルのままの方が新鮮だったかもと思ったが、今更戻るのも面倒。昨年はプレミアムフロアだったのに対し、今回はふつうのフロア。しかし、室内はほとんど変わらない。

ツインルーム

違いといえば、カラースキームくらいだろうか。プレミアムフロアが濃い木目とシックなカーペットだったのに対し、こちらは明るい木目と派手な柄のカーペット。スローケットやクッションが赤いのは、ふつうフロアだからなのか、クラウンプラザになって変わったのかは定かでない。見た目の印象は、プレミアムフロアの方が都会的だ。

窓際の椅子とテーブル

部屋の設備だけでなく、ベッドメイクの乱雑さや、スローケットのしわくちゃ加減も昨年同様。その辺りには、あまり気を配っていないと思われる。ベッドを丁寧に仕上げることは、部屋の印象を大きく左右するので、ぜひ改善してもらいたい。

ベッドとデスク

座った時、目線の高さに照明があって、眩しいったらありゃしない拷問デスクもそのまま。そこで文字が小さくて読みにくいルームサービスメニューを開くと、人をばかにしているのかという気分になる。ちょっと小腹が空いたからなにか注文しようかと思ったが、腹が立ったので中止。スリープアドバンテージのアメニティも新たに加わった。

眩しい机

バスルームにも特に目新しいところはないが、バスアメニティのケースがクラウンプラザのものになり、アイテムもブランド共通のものに統一された。タオルは3サイズ揃うが、新旧混在。古いものは薄く黒ずんでいるが、新しいものはふかふかだ。

バスルーム

バスルーム内はほとんど色彩のない世界。すべてが丸みを帯びているのは、村野藤吾のテイスト。バスルームだけ見ると、都ホテルやプリンスホテルを思い出す。

バスルーム

客室階廊下は、さっぱりとした柄のカーペットに。ビジネスホテルのような雰囲気になった。エレベータホールの目の前にも客室扉があるが、その部屋になったら落ち着かないような気がした。

エレベータホール

ロビーのカーペットも、色といい柄といい、どうしてこんなものを選ぶのかと思うようなもの。空港ロビーじゃあるまいし、もう少し居心地をよくするデザインにものを選んで欲しい。

ロビー

正面玄関前には昔の噴水の名残りがある。床は塗装され、広い屋根付き駐車場となっている。

正面玄関前

堅実な外観だが、味わいのある凝った意匠が見られる。周囲にある建物の中では、ひときわ立派な存在だ。

外観

新しいクラウンプラザの看板は、真っ赤な色彩が人目を引く。ちょうどクリスマスシーズン。街を彩る装飾ともよくマッチしていた。

看板

今回もまた、小休憩を取るだけの単純な滞在だった。また機会があれば、館内のレストランも利用してみたいものだ。

 ▲このページの先頭へ  

OFFICIAL WEBSITE

ANAクラウンプラザホテル宇部

このホテルに関する過去のレビュー

101218