YKsonic Web | home | concert | kidoairaku>2011 | blog | gallery | profile | contact |

グリーンリッチホテル山口湯田温泉 Single Room  
Green Rich Hotel Yamaguchi Yuda Onsen 2011.12.17(土)
山口県山口市 哀-2

ロビー

ARCHIVES

1992
1993
1994
1995
1996
1997
1998
1999
2000
2001
2002
2003
2004
2005
2006
2007
2008
2009
2010
2011
ホテル別リスト
レストラン別リスト
「楽5」「喜5」ベストコレクション
グルメ2010
グルメ2011
グルメ2012
グルメ2013

高い買い物


この日、こどもの駅伝大会で山口市内のホテルは大混雑。馴染みのホテルも取れず、エージェントが用意したのは古びた公共の宿だった。わずか1泊のことである上、夜遅く到着し、翌朝も早い出発予定だったので、贅沢を言わずに我慢するつもりだった。

その公共の宿にチェックインしたのが午後9時過ぎ。フロントでキーを受け取り、客室階へ。そこは大浴場と同じフロアだったこともあり、廊下には脱衣室と体育館の更衣室を合わせたような、なんとも不快なにおいが立ち込めていた。それだけなら、部屋に入ってしまえばシャットアウトできる。しかし、廊下で円陣を組んで酒盛りをしている輩には心底驚いた。

逃げるようにして部屋に入ったが、海賊の祝宴のようなバカ騒ぎが、薄い扉で隔絶されるわけもなく、狭いシングルルームは雑居ビルの一室のような騒々しさだった。

これはムリ。そう思って、次の宿も定まらないまま、フロントにキーを返却。急用ができたので出発するといって、料金を支払いホテルを後にした。

仕方がない。ちょっと携帯で検索したら、宇部のクラウンプラザならまだ空きがある。車で40分ほど掛かるので、時間的にはかなりのロスだが、短時間でも穏やかに過ごした方が、翌日のパフォーマンスには効果的だろう。

予約をしようとしたところに、関係者のひとりから連絡があり、事情を話すと市内の宿を当たってみると申し出てくれた。しばらくの後、グリーンリッチホテルが取れたとの知らせ。すぐさまそのホテルへと向かった。

グリーンリッチホテルまでは、車で数分の距離だった。クラウンプラザに行くよりは近くて楽だ。ただ、シングルルームの料金は、ふだんの2倍という超プレミア価格。まあ、背に腹は代えられない。

ラウンジ

グリーンリッチホテル山口湯田温泉は、まだオープンしたばかりの新しいホテル。宿泊特化型のビジネスホテルで、東横インやルートインといったチェーンと似た路線をいっている。だが、館内に大浴場はなく、別館にスーパー銭湯的な施設があり、400円の別料金で利用できる。

フロントロビーには、ちょっとしたソファがあり、ナチュラルテイストのカフェのような趣き。ロビーの奥には、学生の休憩所のようなラウンジがあり、朝食もここで提供される。チェックインはスムーズに行われ、料金を先払いしてルームキーを受け取った。

エレベータホール

客室へのエレベータは1基。満室となれば、往来する人で混雑する上、各階停止で、しかもなかなか来ない。階段を解放してもらいたいものだ。客室階のエレベータホールには、ナイトウエアや枕、甚平などが用意され、好みに応じて利用できるようになっている。客室の廊下もモダンな雰囲気だ。

廊下

シングルルームの面積は16平米。このグレードのホテルとしては、比較的ゆとりのある広さ。部屋全体のイメージは、学生の一人暮らしという感じ。洗練されたものはなにもなく、高級感もないが、まだ新しいので見た目は悪くない。

シングルルーム

窓は小さいものがひとつだけ。デスクは窓のある壁に向いているが、窓があるのは脇の方。デスクはカウンター式で、キャスター付きイスを添えている。テレビは小型。下には空の冷蔵庫とオープンラックがある。無料のドリップコーヒーがひとつ用意されているが、ふたつ目からはフロントにて30円で購入する仕組み。デスク上の間接照明がユニーク。

ベッド

ベッドは白一色のメイキング。マットレスや寝具の質はまあまあ。ベッドボードには間接照明があるが、ナイトランプはない。脇の窓はバスルーム。その上にはエアコンがあるが、ベッドに風がまともに当たって不快だった。

ハンガー

クローゼットはなく、華奢なレールにハンガーが4本掛かっている。重たい衣装を下げるには、レールの強度が心配だった。シンプルな木目の壁はいい感じ。姿見の位置もいい。

バスルーム

バスルームは狭いユニット。窓があるので幾分開放感があるかと思いきや、バスタブに浸かった時には窓と逆方向を向くので意味なし。トイレの時はむしろ落ち着かないのでは。バスアメニティはまあまあの品揃え。タオルはふかふかで心地よかった。

小さな窓から見えるのは、湯田温泉の街並み。少し遠くに目をやれば、山々が見える。朝食は無料かと思ったが、別料金で500円。今回の宿泊料金は朝食込みだったので、どんなものか様子を見に下りてみたが、満席の上に、駅伝にでる子どもたちの熱気で、給食時間のようだった。厨房裏のようなにおいだけで胸焼けを起しそうだったので、席に着かずに放棄した。今年一番の高い買い物だった。

 ▲このページの先頭へ  

OFFICIAL WEBSITE

グリーンリッチホテル山口湯田温泉

このホテルに関する過去のレビュー

初登場のため、過去のレビューはありません。