YKsonic Web | home | concert | kidoairaku>2011 | blog | gallery | profile | contact |

坂出グランドホテル Twin Room

 
Sakaide Grand Hotel 2011.03.05(土)
香川県坂出市 楽-2

瀬戸内海の眺め

ARCHIVES

1992
1993
1994
1995
1996
1997
1998
1999
2000
2001
2002
2003
2004
2005
2006
2007
2008
2009
2010
2011
ホテル別リスト
レストラン別リスト
「楽5」「喜5」ベストコレクション
グルメ2010
グルメ2011
グルメ2012

ツインのゆとり


今回が2度目の宿泊。初めての時はシングルルームを予約し、隣室の大いびきに振り回される一夜を過ごし、トラウマになるほど懲りた。もう同じ過ちは繰り返すまいと、今度は奮発してツインルームを予約しておいた。

シングルの客室数に対し、ツインやダブルは数が少ないようだが、この地で仲良く同じ客室に泊まる客は稀なのか、シングルの料金とツインのシングルユース料金差はわずかだった。まあ、結婚式があり、親族縁者が集まる時はどうかわらないが。

ツインルーム

ツインルームの面積は23平米。シングルに比べると一気に倍の広さだ。窮屈だったシングルと違って、ゆったりとした空間に感じられる。たった800円でこのゆとりなら、初回から惜しまなければよかったが、シングルに泊まってみなければ、差の価値を正しくは実感できない。

ベッド

ベッドは大きくないが、特に不快に感じることはない。マットレスは柔らかめで、シーツは繰り返し洗濯され、やや疲れている。

デスク

デスクユニットには、3段の引き出し、空の冷蔵庫、32インチ液晶テレビ設置されている。ドライヤーは壁掛けで、ミラーの脇だ。ティーサーバーセットや案内物などが載っており、デスクトップは狭い。

ソファ

窓際にはカラオケボックスにありそうなソファが置いてある。広げるとベッドになるのだろうか。ソファの前のテーブルもカラオケボックス風。その日のテレビ番組表が用意されていた。

客室からの眺め

窓は小さめで、窓台のない構造。前回泊まったシングルは中庭向きだったが、今回のツインは裏側の工場地帯をのぞむ。この部屋の隣室はスイートであることや、瀬戸大橋の一部をのぞむことから、こちら側の方が眺めがいいとされているようだ。

バスルーム

バスルームはユニット式。シングルルームに比べると、広々と感じられるが、古めかしさは同様だ。館内の大浴場を使ってみようと思いつつ、今回もチャンスがなかった。

翌日のチェックアウト後は演奏会を鑑賞し、夜行列車で東京への帰路に着いた。列車はサンライズ瀬戸。最新型の電車車両は清潔そのもので、昔の客車時代とはずいぶん変わったものだと、感心とノスタルジーが入り乱れる感情に包まれた。

サンライズ瀬戸

この列車にはさまざまなタイプの寝台が用意されているが、最も広いA寝台個室をリクエストして購入した。全室2階にあり、廊下から細い階段を上がってアクセスするようになっている。

個室の印象は、確かに広い。もちろんホテルのシングルルームにすら遠く及ばないものの、飛行機のファーストクラスを凌ぐ広さであることは間違いない。

サンライズ瀬戸

デスクは大きなカウンター式で、アームチェアが添えてあり、脇には洗面台もあるが、床にはまだ十分な空きスペースが残っている。

サンライズ瀬戸

カーブしたガラス窓に面して寝台が設置されている。すでにシーツを敷いてあり、上には畳んだデュベや寝具、パイルスリッパ、アメニティなどが用意されている。

サンライズ瀬戸

ちょうど洗面台の側面に当たる部分が、寝台から見るとコントロールパネルを埋め込んだ壁面になっている。時計や照明スイッチ、オーディオサービスなどがある。

サンライズ瀬戸

アメニティセットは、ちょっとしたホテル並み。中でもケース入りのせっけんが気に入った。タオルもある。シャワー室を利用できるカードも配布されたのだが、あいにくバスタオルを持っていなかったので、利用せず。有料でもいいから大きなタオルのサービスが欲しかった。

サンライズ瀬戸

寝台に横になってはみたものの、2階は結構揺れるので落ち着かなかった。結局、一睡もすることなく東京駅に到着。ラッシュの人ごみを避けるようにしてタクシー乗り場へ急いだ。トロワグロでのランチの前に、早速ホテルにチェックインして、まずは仮眠を取るとしようか。

サンライズ瀬戸

 ▲このページの先頭へ  

OFFICIAL WEBSITE

坂出グランドホテル

このホテルに関する過去のレビュー

101217