YKsonic Web | home | concert | kidoairaku>2011 | blog | gallery | profile | contact |

ホテル日航倉敷 Corner Deluxe Double Room  
Hotel Nikko Kurashiki 2011.02.21(月)
岡山県倉敷市 楽-2

アトリウム

ARCHIVES

1992
1993
1994
1995
1996
1997
1998
1999
2000
2001
2002
2003
2004
2005
2006
2007
2008
2009
2010
2011
ホテル別リスト
レストラン別リスト
「楽5」「喜5」ベストコレクション
グルメ2010
グルメ2011
グルメ2012

重要文化財と隣接するホテル


2度目の日航倉敷。前回はチェックインタイムより早い到着だったが、今回は23時近くなってからホテルに入った。ロビーに人影はない。もうレセプションデスクはどこかと探すことはなく、迷わずデスクに向かうが、控えている係は遅い到着の客を歓迎する風でもなかった。

レセプションデスク

チェックインに際し、MyJALhotelsのカードを出してみた。どこのチェーンでも、メンバーである場合は、レジストレーションカードにサインするだけでいいケースがほとんどなので、記入する必要があるのか尋ねてみたが、記入するよう求められた。

ロビー

大理石をふんだんに使い、細かいデザインを施したロビーは、ゴージャスな雰囲気。照明が効果を発揮する夜の方が一層引き立つようだ。

エレベータホール

ルームキーとともにMyJALhotelsの会員特典としてレストランの1,000円割引券をもらったが、商店街の福引券のようなペラペラのコピーなのが安っぽい。この空間であればなおのことだと思いつつ、重厚なエレベータホールへ。

2基のエレベータはいずれもシースルー。行き先ボタンはドアの脇ではなく、カゴの側面に取りつけられている。一般的に車いす用のボタンがある場所に近いが、それよりは高い位置にあるので、デザイン上の工夫なのだろう。

今回用意されたのは4階のコーナールーム。かなり低層階だが、眺めが特段いいわけでもないので、ここのホテルではさほど気にならない。

客室階廊下

廊下の突き当たりにある小ぶりで民芸調の扉を入ると、長い動線をぐるりと経由して居室に至るようになっており、途中にはバスルームへの入口と、2枚の窓がある。窓には固定式のレースとローマンシェードが取り付けてある。

客室内廊下

居室はコーナーにあり、3枚の窓に面している。ムーディーな照明のロビーから来ても、なんとなく薄暗く感じるほどに控え目な照明だ。ややタバコくさいところを見ると、禁煙室ではないのかもしれない。

ベッドからソファを見る

コーナーの最も明るく開放的な位置にデスクを設置。装飾のあるカーテンと、幾何学的なデザインのデスクが折衷的雰囲気を醸す。梁に設けられたブラケットライトも特徴的だ。

デスク

ベッドは奥の方にある。白いデュベカバー仕上げのベッドメイクは、4階もJフロアも同様。ということは、コーナーデラックスダブルは、Jフロア内になくてもJフロア扱いなのかもしれない。

ベッド

ソファは白くて大型のものがふたつ並んで置かれている。テーブルを挟んで向かい合うように置いた方が雰囲気がいいと思うが、そのようにして置けるスペースはない。また、この配置はテレビに向かうには好都合のようである。ソファの座り心地は抜群。前に添えたガラステーブルも立派だ。

ソファ

バスルーム入口にはチェストがあり、その上にはバスローブが置いてある。部屋は42平米と広いが、収納スペースは少なめだ。

チェスト

総大理石張りのバスルームは圧巻。開業当時のままだと思われるが、全館の中で最も均整が取れており、破たんのないデザイン性が感じられる。

バスルーム

ユニークな色合いのベイシンが印象的。いくつものミラーにより、広いバスルームが一層広々と感じられる。

ベイシン

バスタブは樹脂系で、緑がかった色をしている。3方向を壁に囲まれているが、側面が鏡張りなので、まったく閉そく感がない。

バスタブ

バスタブと並んで設置されているシャワーブースは、広くはないが多機能のシャワータワーが便利。

シャワーブース

バスアメニティはベイシンに用意されている。シャンプー類は20ミリリットルの小型ボトルが1本だけ。

シャンプー類

トイレはシャワーブース前。背後にはタオルウォーマーがある。タオルやアメニティはすべてひとり分のみ。最初からシングルユースを想定していたらしい。だが、バスローブだけがふたつなのはなぜだろう。

タオルウォーマー

翌日、朝食は1階のカフェラヴェンナでのブッフェ。利用客は少なかったが、静かというよりは閑散として寂しい印象。内容は一般的で、ご当地の味としては、ままかりの酢漬けくらい。

アトリウム

ロビーでは朝の無料コーヒーサービスもある。

モーニングコーヒー

ホテルの敷地は、ホテルの裏にある重要文化財の大橋家住宅とつながってる。レストラン「八間蔵」は、旧大橋家住宅の米蔵。

外観

旧大橋家住宅を見物するには、ホテルから直接アクセスすることはできないので、通りをぐるりと回って歩かなければならないが、一見の価値はある。

大橋家住宅

大橋家住宅

大橋家住宅

 ▲このページの先頭へ  

OFFICIAL WEBSITE

ホテル日航倉敷

このホテルに関する過去のレビュー

100708