YKsonic Web | home | concert | kidoairaku>2010 | blog | gallery | profile | contact |

ホテルニューオータニ Garden Tower Standard Room  
Hotel New Otani 2010.10.10(日)
東京都千代田区 楽-3

客室からの眺め

ARCHIVES

1992
1993
1994
1995
1996
1997
1998
1999
2000
2001
2002
2003
2004
2005
2006
2007
2008
2009
2010
ホテル別リスト
レストラン別リスト
「楽5」「喜5」ベストコレクション
グルメ2010
グルメ2011

低層階から見るガーデン


ニューオータニはとにかく広い。本館、タワー、ガーデンコートの3つの建物を端から端まで歩けば、かなりの距離だ。そのスケール感の中、人々が集い、憩い、住まう姿は、ホテルがひとつの都市である様子さえうかがわせる。

この日、到着したのは本館「ザ・メイン」の車寄せだった。翌日から上海へ向かう予定のため荷物が多く、ベルの助けが必要だったが、若いベルは親切かつ勤勉で、とても頼りになった。だが、気が利くというところまで至らなかったのは、1泊だけのケチな客だからか、宿泊客の3分の1を占めるというニューオータニクラブメンバーでなかったからか。

ザ・メイン外観

荷物を預けてからはすぐに外出し、チェックインは帰って来てからタワーのフロントで行った。その旨、荷物を預けたベルに伝えてあったのだが、しばし荷物は行方不明になってしまった。タワーのベルが慌てて探し、しばらくの後に見つかったのだが、本館にもタワーにも所定位置にはなかったというのだから、いったいどこにあったのだろう。

ガーデンタワー外観

まあいい。それにしても、フロントの無愛想さといったら。ニコリともせず、思春期特有のかったるそうな態度そのもので対応されると、こちらも気分が萎えてくる。第一、思春期などとうの昔に過ぎ去っただろうに、何をそんなにふてくされているのか。毎度毎度不思議で仕方がない。

ザ・メインの花

ザ・メインの方は、全体に高級感の漂うグランドホテル的な雰囲気。季節の花に溢れ、空間の使い方にもゆとりが感じられる。

ザ・メインのロビー

一方のタワーは機能重視のデラックスホテルの設えで、アクティブなビジネスシーンがよく似合う。多くの箇所は改装が済んでいるが、一部に昔ながらのレトロな意匠が残り、それが興味深い。

タワー低層階を結ぶ階段

フロントも、広く高級感のあるザ・メインのものに対し、タワーのは小ぢんまりとしている。タワーでの宿泊であっても、ザ・メインでチェックイン可能なので、気分で使い分けるのもいい。

タワーフロントロビー

タワー客室へのエレベータは高層階用と低層階用に分かれ、それぞれ3基ずつある。昔ながらの「チ~ン!」という到着ベルの音が懐かしい。エレベータホールもまた、レトロな雰囲気だ。

タワーロビー階エレベータホール

タワー客室階廊下は、改装の時期とフロアコンセプトによって、同じホテルとは思えないほどテイストに開きがある。今回は低層フロアだったのだが、グレードの低いフロアとされているのか、最も装飾性が少なく、さっぱりとした内装に見える。だが、むしろこの方が上品にも感じられる。

客室階廊下

用意された客室は、タワーの客室フロアとしては最も低層階にあるスタンダードルーム。条件が悪いように思うかもしれないが、向きによっては好条件だ。この場合、向きはガーデン側に限る。それ以外の向きだとろくなものは見えないが、ガーデン側であれば、どの部屋よりも近くにガーデンを眺められるのだ。

部屋の手前から窓を見る

客室の内装は、これまでに見慣れたタイプ。イスや壁紙に鮮やかな色彩を配し、明るくポップな印象を与えるが、照明は抑え気味で、夕方以降はなんとなく薄暗く感じた。

部屋の奥から入口を見る

照明にスタンドの類はひとつもなく、すべてダウンライトである。ハロゲンを多用した、コントラストの強いモダンな照明だが、電圧が不安定なのか、すべての電球がちらちらとわずかに明滅し、気になって仕方がなかった。

ベッドは110センチ幅で、ダクロン風寝具の上下にシーツを当てている。マットレスの感触は並の下。枕もポリエステル系。就寝中に寝具がずれやすいのも難点だ。

デスクユニット

デスクは壁に向かったカウンタータイプ。湯沸かしやティーセットも置いてある。ミラーは横長で、木目の縁が壁とマッチしている。デスク脇にはチェストがあり、32インチ液晶テレビが載っている。かつては、古い家具も手入れして大切に使っているという印象があったが、この部屋に限っては、ずいぶんと傷が目立ち痛々しい。

窓際のシッティングスペース

窓際にはローテーブルとふたつのアームチェアがある。この部屋は、建物のカーブに沿って窓の辺りが若干広くなっているため、アームチェアが並んで置かれているが、通常はテーブルを挟んで向かい合っている。

窓

窓は上部の両端が丸くなっており、優しい印象だ。窓の向こうに見えるのは、ニューオータニ自慢のガーデン。その向こうには新宿の高層ビルが摩天楼のように連なっている。ニューオータニのガーデンと赤坂御所の緑が重なり、まるで森の中から都会を見るような感覚だ。

窓から見下ろすガーデン

すぐ下を見れば、池に泳ぐ鯉の模様まではっきりと判別できるほど庭が近い。眺めという点に限っては、この部屋がタワーで最も好条件であることを実感できる。

冷蔵庫

デスクの下の冷蔵庫には、各種飲みものが用意されているが、ミネラルウォーターを含めすべて有料で、割高感が否めない。冷蔵庫上の引き出しにはミニボトルが入っている。

バスルームはユニット式だが、ユニークで凝った内装が施されており、この広さのバスルームとしては完成度が高い。

バスルーム

ベイシントップにはグリーンの大理石を使い、ベイシンボウルにはハロゲンの鋭い光が当たるようになっている。左脇にはガラスの棚があり便利。前のミラーは、モザイクタイル風のふちどりが印象的だ。

ベイシン

ベイシンの下にもガラス棚があったり、トイレの背後にも棚状の窪みを設けるなど、狭い空間ながらに物の整理には不都合がない。テラコッタ風の床も効果的だ。

バスタブ

バスタブにはサーモスタット付きカランを設けている。ただ、バスタブの内側は清掃不足でひどく汚れていた。

バスアメニティ

バスアメニティはブラックのパッケージに入り、黒いトレーやガラス棚にまとめられている。シャンプーや歯ブラシの品質もよく、高級ホテルらしさが感じられるのがいい。

夜、館内を歩いていたら、ねこに遭遇した。扉が開いても館内には入りたがらない。分をわきまえているのか、単にニューオータニが嫌いなのか。謎。

ねこ

 ▲このページの先頭へ  

OFFICIAL WEBSITE

ホテルニューオータニ

このホテルに関する過去のレビュー

930327 930814 950130 980828 010113 011007 011026 011124 020706 020720 021207 040313 050702 051106 060714 070503 100128