YKsonic Web | home | concert | kidoairaku>2010 | blog | gallery | profile | contact |

秋田ビューホテル Standard Twin Room  
Akita View Hotel 2010.09.09(木)
秋田県秋田市 楽-2

千秋公園の噴水

ARCHIVES

1992
1993
1994
1995
1996
1997
1998
1999
2000
2001
2002
2003
2004
2005
2006
2007
2008
2009
2010
ホテル別リスト
レストラン別リスト
「楽5」「喜5」ベストコレクション
グルメ2010
グルメ2011

百貨店と一緒になったホテル


これまで何度も秋田県を訪れているが、秋田駅近くのホテルに泊まるのは初めてのような気がする。少なくとも、過去にその記憶がない。

秋田ビューホテルに到着したのは、夕方5時ごろだったろうか。駅前からまっすぐ伸びる大通りに面しており、ホテル専用の車寄せはなく、駐車場もホテルから離れたところにある。ホテルは西武百貨店との複合施設になっている。

外観

車道から歩道を横切って正面玄関へ。ここに係は不在で、カートなども用意してないため、大きな荷物を下ろすには、奥までカートを取りに行く必要があったが、マネジャーと思しき男性が積極的に手伝ってくれた。

正面玄関

正面玄関を入ると、大理石を敷き詰めたロビーが広がっている。奥行きがあり、途中にはいくつかの店もある。シティホテルらしい雰囲気だ。

ロビー

ソファセットの背後には、秋田の夏の風物詩として全国的に有名な竿燈まつりをモチーフにした蒔絵風パネルが設けられており、ビューホテルらしさを感じる。

竿燈まつりをモチーフにしたパネル

フロントはロビー奥の方にあり、カウンターには若い女性たちが控えている。チェックインはスムーズに行われ、さきほどのマネジャーがベルアテンダントとなって部屋まで案内してくれた。

客室階のシッティングコーナー

客室へのエレベータは3基。客室は7階から11階までの5フロアにあり、各階のエレベータホールにはソファセットが置かれている。ちょっとした面会に便利だが、ここで酒盛りでも始まったら大変だ。

ツインルーム全景

今回用意されたのはスタンダードツインルーム。面積は28平米で、地方のシティホテルとして標準的な広さを持っている。家具は昔ながらだが、ファブリックは改装された様子。グレーのモノトーンが基調となっているが、既存の家具とのバランスはよくない。もっと温もりの感じられる配色の方がよかったと思う。

ベッド

ベッドはカバーと一体化した寝具を使っているが、その上にスローケットを設けているのが珍しい。枕元にはクッションが添えられ、昔ながらの浴衣がセットしてある。ナイトパネルには冷蔵庫の電源スイッチがあるが、これはかつてTVのスイッチだったと思われる。

デスク側

デスクユニットはローズウッド風の深い色彩が印象的。デスクトップは広く、作業にも申し分ない。しかし、室内の主電源がキースロットで作動するのだが、ルームキーを抜くと、コンセントまでオフになってしまうのは困ったものだ。テレビは32インチの液晶。台からはみ出そうだ。

ソファセット

窓際にはソファセットがあり、丸いテーブルをイスで囲んでいる。大きい方はベッドにもなりそう。この部分に照明はなく、フロアスタンドが反対側に置かれている。他にシーリングライトがあるので、室内は明るいのだが、ムードはいまひとつだ。

窓からの眺め

窓の外には千秋公園の池と噴水が見える。もっと手前はビルばかりなので、遠くに目をやった方が気分がなごむ。特に夕暮れがきれいだった。

バスルーム

バスルームはタイル張りのユニット式。タイルにはところどころ柄が入り、これもまたビューホテルらしい。らしいといえば、タオルが黄色いのもビューホテル的だ。

バスアメニティ

シャンプー類はボトルディスペンサー式。他のアイテムはカゴにまとめられている。一昔前のデザインだが、使い心地の悪くないバスルームだった。

レストランの料理

館内のレストラン・バーは7か所もある。そのうち、コーヒーショップ的で気軽に使えるのは、1階ロビー脇にある「ピーナッツギャラリー」。ユニークな店名だが、夜は7時に閉店してしまうのもユニーク。なので、慌てて食事を済ませることになった。朝食も同店で提供される。

館内にはフィットネスクラブがあり、以前はプールも営業していたが、現在はジムとサウナのみ。せっかくなので利用してみたところ、終始ガラガラだった。

 ▲このページの先頭へ  

OFFICIAL WEBSITE

秋田ビューホテル

このホテルに関する過去のレビュー

初登場のため、過去のレビューはありません。