コンサートで会いましょう
喜怒哀楽トップページへ
2002年
2001年
2000年
1999年
1998年
1997年
1996年
1995年
1994年
1993年
1992年
ホテル別インデックス
レストラン別インデックス

2002年10月26日

フォーシーズンズホテル丸の内東京 Premior Room
楽-3 到着
照明を落とした室内
非常に心地よい到着だった。スムーズなだけでなく、歓迎されているという空気が感じ取れる。南の島の小さなリゾートなどでは、素朴ながら心のこもった歓迎をしばしば受けられる。また、個人宅で開かれるパーティに招かれ、もてなし上手な主人にそのコツを尋ねると、必ずと言っていいほど「いかにゲストを歓迎する気持ちを伝えるかだ」との返事が返ってくる。そこが南の島であれ、近所の邸宅であれ、ここちよいと感じる空間には、必ず「あなたをお待ちしておりました」「ようこそお越しくださいました」という主人の気持ちが満ち溢れているものだ。

その気持ちを伝えるために、人間はさまざまな具体的行動をとる。それが見えない心のあり様を、くっきりと浮かび上がらせるわけだが、多くのホテルではその具体的行動の指針を、マニュアルに示している。カタチが先行して、ココロが抜けている、そんなホテルサービスが平然と通用してしまうこの国で、自らの瑞々しい感性から湧き上がるホスピタリティでサービスに当たる人と出会うのは、荒野で一輪の花を見つけた感動に匹敵する。

しかし、そんな喜びは長持ちしなかった。以前のまったく同じルームナンバーの客室を用意し、特別なリクエストにも積極的に応えてくれたまではよかったが、マウスウォッシュが欲しい、バスソルトが欲しいとの追加のお願いには、用意はないが金を出すなら買ってきてやるという、前回同様つれなく冷たい返事だった。およそ館内に常備していなくても不思議でないものをリクエストしたのなら、そうした申し出は気の利いたサービスと評価できるが、最高級ホテルなら当然準備しておくべき品物がないのだから恥と思ってもらいたいものだ。

ターンダウンは丁寧に時間を掛けて行われた。日中、ベッドを開いて一眠りしたが、シーツの張替えはせずに整えるに留まった。アメニティの補充はなかったが、使用したコーヒーメーカーは洗浄され、コーヒーも追加されていた。

客室は使うほどに快適に感じてくるから不思議。モダンな内装のホテルが、どこも同じ道をたどり個性が希釈されつつある中、モダン路線の中でも独自のテイストを醸し出している。それは、他のモダン系とは明らかに一線を画く、質感の高いインテリアによるものだ。ところどころ施工上の問題点はあるが、なじむほどにしっくりとくる客室だ。スタッフの心構えや能力には、個人により相当の差がある。平均点のアップと、サービスの原点を見直す努力が必要だろう。

出発時には、キャッシャカウンターで、さばかれるように支払いを済ませて出発。その時点では、到着時の快適さは影が薄くなっていた。

シェードを下ろした室内 壁面の装飾

ターンダウンではナイトテーブルにミネラルウォーターが用意される ベッド

ディスプレイ 室内から廊下方向をみる

ベイシンの上のアメニティ バスタブから扉越しに窓を見る

眼下には道路があるが車の音は気にならない 東京国際フォーラム方面の眺め

前の道路からアプローチを見る 外観

2002年10月26日 昼
フォーシーズンズホテル丸の内東京 「EKKI」
楽-3 加減
夜の落ち着きに比べると、昼間は広い窓からの光が差し込み、店内の照明とあいまって、ブランド品のブティックのようにシックな雰囲気だ。前回の事件を覚えていてか、食事中は終始気を遣っているつもりのようだったが、目が行き届いているとは言い難かった。また、親しみと馴れ馴れしさには区別をつけてほしい。にこやかでフレンドリーなのはいいが、こちらが気を許す前に、友達のような口を利くのは失礼だ。また、格好をつけているのか、「かしこまりました」ときちんと発音できない係が多い。最初の「か」に激しいアクセントを置きすぎ、その後は流すように発音するので、「かっしこぁしたー」と聞こえる。ここは歌舞伎町ではない。ちゃんと練習してほしい。

ランチは3,500円と5,500円がある。2日連続でこの店を訪ね、両方のランチコースを試した。料理の質はなかなか。量も3,500円のコースで十分に満足できる内容だった。ロケーションとクラスを考えると、このランチはお手頃だといえるかもしれない。デザートも凝っている。しかし、初日に食べたクレームブリュレが、カラメルをバーナーで焦がした後に、冷蔵庫で保管したような状態、すなわち、上に載った飴がぐしょぐしょだったので、翌日には「香ばしく」作って欲しいと頼んだ。すると、ガチンコチンになって出てきて、舌触りを楽しむには危険な状態だった。加減というものを知らないのか。

[フォーシーズンズホテル丸の内東京] 021019 021020

Y.K.