1999.02.14
コンサート後の時間
ホテルインターコンチネンタル東京ベイ Bay View Suite
喜-2

バレンタインディのこの日、コンサート&ガラディナーがメインダイニング“ラ・プロヴァンス”で開催され、出演した。今回は企画から首を突っ込んでいたため、思い入れも大きかったが、それだけに役割が大きくなり過ぎてしまい、演奏する立場の人間としては、もっと演奏にこそ思いも力も込めたかったというのが、正直な実感だった。

企画も大好きだが、演奏と企画の両立はちょっときついものがある。この日はいろいろと足を引っ張るハプニングが起こった。まず一番こたえたのが、機材の不調で楽器を入れ替えることになり、リハーサルがほとんど出来なくなってしまったこと。その他、細かいことだが打ち合わせがうまくいかなかったりと、ヒヤヒヤもののコンサートだった。

コンサートが終わって、スイートに何人かのゲストを集めて、簡単なレセプションを開催した。皆さんダイニングでご馳走を召し上がった後だから、軽いオードブルと新鮮なフルーツ、そしてバレンタインだから、チョコレート。そして、シャンパンはドンペリニヨン、グランダム、クリスタル、ルイーズをそろえ、ひとときを過ごした。

皆さんおなか一杯のはずなのに、結構進むのでびっくり。おしゃべりもとても盛り上がって、いい雰囲気で時間が過ぎていった。ゲストがこんなに喜んでくれると、演奏でクタクタなはずなのに、ついついサービス精神を発揮してしまう。そのホスト役がとても楽しかった。

皆さんが帰って、最後にスタッフと親しい友人だけになり、ルームサービスでコーヒーを頼んだ。いつもはたいしておいしいと思ったことはないルームサービスのコーヒーだが、なぜかとてもおいしかった。最後に片付けを済ませたらすでに午前3時。いつまでも入っていたい素敵なバスルームも、さっとシャワーを浴びただけ。疲れきっているはずなのに、なぜか眠れず、そのまま朝食に。

Y.K.