1997.03.21
時ハ金ナリ
フォーシーズンズホテル椿山荘東京 Club Executive Suite
喜-3

やはりここはすごいホテルだ。日本でこれ以上を望めるホテルがあるだろうか。到着からチェックインまで2分以内。半年近く来ていなかったのに、名前を一度も確かめられることなく手続きが完了した。外から入ってきたファクシミリは着信からメッセージランプまで1分、客室まで届くのに3分かからないという高速の対応。このように信頼性が高くビジネスサポートに長けていて、ゲストの心にしみるようなちょっとした一言をさりげなく添えられるのは素晴らしいことだ。

これだけのソフトに加え、文句の付けようのない建物と設備というハードがある。最近はやりのデザイン性だけを追求した安物のファニチャーなど一切使っていないから、いつ見ても重厚で豪華だ。何年経っても新築の時同様清潔だし、メンテナンスがくまなく行き届いているから、絨毯に染み一つ見つけられない。むしろこの建物は年月を重ねることでより味わいが深まるように作られているのだろう。

また、良いホテルに何が必要かがよく考えられており、例えばプレスは通常1時間仕上げ、ランドリーも最悪で4時間で上がってくる。しかもすべて通常料金でやる。夜10時に戻って翌朝6時の出発でも、清潔なシャツとプレスのきいたスーツで出かけられるし、無料のシューシャインサービスで靴だってピカピカだ。早朝の出発客のためにロビーで軽食を振る舞うサービスもある。

ルームサービスも非常に充実しており、各レストランのスペシャリテはもちろん、低カロリーメニュやその他わがままもほとんど聞いてくれる。また、デリバリーも正確で、この日注文した品物は「出来次第すぐお届けいたします」という言葉を聞いて注文を終えた後、10分で部屋に届いた。こうした最高のサービスと設備が維持できる様、その価値の分かるたくさんの客に恵まれるといいのだが…

Y.K.