1996.09.22
昔風
ホテルグランドパレス Standard Room
喜-2

この日東京は台風の襲来を受けた。夜は日本武道館でスティングのコンサートを見る予定だったので、交通の混乱を避けるため、武道館に近いホテルグランドパレスを予約した。このホテルはウェスティンに加盟しており、ホテルが扱っている宿泊プランを利用してもウェスティンプレミアの特典を使えるという柔軟な姿勢を保っていた。

何しろ雨宿りと寝るだけのためだから、なるべく安上がりにしたかったので、このホテルは好都合だった。客室は最近改装されて明るい印象に変わったところだが、ロビーは今まさに工事中。この日の客層は、比較的若い外国人と中年層の日本人が目立っていた。フロント付近は空港のカウンターを思わせる雰囲気で、大きな荷物を持った外国人ゲストに対しスピーディーに対応していくフロント係の姿が印象的だった。

プランの客室はさすがに狭い。ドアの下の隙間が広く、廊下の音がとても気になった。タオルには色が着いていてこれもまた昔風。その廊下の配色がまた傑作で、今時幼稚園でもこんな色は使わないというような、原色のままの緑色をした絨毯が敷いてあるが、これもきっと近いうちに改装されるだろう。

地階の中国料理店でランチを食べたが、手頃な値段で内容もよく満足できた。ロビー脇にあるコーヒーショップは、これまた昔風の内装で、従業員もまた昔風だ。テーブルも椅子もファミリーレストランで使うようなもの。最近の新しいホテルは内装にも思い入れを見せるようになってきたが、グランドパレスが開業した当時は、この程度でも十分通用したのだろう。まぁ、インテリアが古臭いのはいいにしても、テーブル上の調味料入れや爪楊枝入れがひどく汚れている上に、サービス人のユニフォームも汚れているのはよくない。

Y.K.