1994.12.03
円筒のタワーホテル
新横浜プリンスホテル Twin Room
楽-1

新横浜プリンスホテルは、新横浜のほぼ駅前に位置する、円筒形のフォルムが印象的な42階建ての高層ホテルだ。客室数が多い上に、数々の宴会場、隣接するショッピング施設と、人が集まる要素が揃っており、フル回転する日にはものすごい人でごった返す。しかし、品川プリンスや高輪プリンスで、多くのゲストをさばききることには自信があるのだろう。こちらは多くを期待していないし、ホテルも不快にさせない程度をわきまえているので、衝突することは少ない。

今回利用したツインルームは高層階に位置し、ほぼ正面に横浜港方面を望む眺めの素晴らしい客室だった。部屋そのものは狭くて窮屈だが、ワイドで腰の低い窓から見る景観は、冬の澄んだ空気に輝きを増していた。

ベッドは110センチ幅。布団と枕をベッドの頭部にまとめ、その上に薄い光沢のある生地でできたベッドスプレッドを掛けるという、ユニークなセッティングをしてある。小さなテーブルと、華奢なアームチェア。デスクには別の椅子が添えられ、テレビが載っているほか、たいした設備はない。バスルームもオーソドックスなユニットタイプで、アメニティもそこそこの用意。ビジネス仕様のホテルであることを考えれば納得だが、その割には料金は強気に感じた。駐車場は無料。一応ベルサービスもある。

Y.K.