1994.10.16
海を望む部屋
シェラトングランデトーキョーベイホテル&タワーズ Presidential Suite
喜-3

いつものタワーズルームで予約を入れてあった。ラウンジでのチェックイン手続の際、使わずに持っていた50パーセント割引券を使えるか尋ねてみると、「もちろんお使いいただけます」と言い、割引券を受け取って行った。ウェルカムドリンクを飲みながら部屋ができるのを待っていると、係が戻ってきて、「割引券でいつものお部屋もご用意できますが、もしよろしければ、通常料金でご利用いただけるのでしたら、プレジデンシャルスイートをご用意します。」とのオファーがあった。迷わずそのようにしてもらった。こちらは得に利用できてうれしいし、ホテルも空けておくよりは少しでも支払いが多くなった方がうれしいだろう。

プレジデンシャルスイートは海側とパーク側にそれぞれあるが、レギュラールーム3室分の広さなので、パーク側が120平米なのに対し、海側は108平米だ。実感できるほど広さに差があるのはわかっていたが、眺めのよさを取って海側を選んだ。

大理石の踏み込みを過ぎると、2部屋分のリビングルームがあり、ダイニングセットとソファセットがゆったりと配置されている。それぞれに欧米の大型サイズだ。リビングを見渡すように本格的なキッチンが設置されているが、1泊の滞在では何の意味もなかった。しかし、このキッチンを活用する機会などあるのかどうか疑問に思う。

おくのベッドルームはレギュラールーム1部屋分。ダブルベッドが2台並び、大きなアームチェアが添えられている。引き出しが多くて、やはりここは長い滞在を考慮して造られているようだ。バスルームはレギュラースイートと同等で、クローゼットはバスルーム内に設けられている。大理石張りだが、シャワーブースはなく、広さも部屋全体を考えれば物足りない。アメニティは専用のポーチに収められており、そのまま旅行に持っていける感じだ。

バルコニーの窓を開け放ち、空調をオフにして海風を部屋いっぱいに取り込んで過ごした。眼下のガーデンに響く滝音が部屋にもかすかに聞こえてきて、涼やかなイメージ。開放感あふれるリゾートのひとときを過ごすことができた。それにしても、120平米程度で25万円とは高い気がする。平米あたり2万円以上というのは、かなり無理のある価格設定だと思う。割引券は返してくれたので、また利用しに来なければ。

Y.K.