1993.11.01
お菓子屋さんのレストラン
フランス料理「アクス」町田
楽-2

町田という街にはあまりフレンチレストランは似合わない。駅周辺は雑居ビルや商店が乱雑に建ち並び、安さや早さを競う店が幅を利かせている感じだ。町田街道沿いは交通量こそ多いが、特に駅周辺は渋滞も多く、飲食店が定着しない環境だ。そんな悪条件の中に、周囲から浮き上がるほどモダンですっきりとした建物がある。建物は行き交う車からも目立っていても、それがフレンチレストランであることは、さほど知られていないように思う。

ダイニングホールは2階にある。すっきりとしたインテリアの細長い空間に、カシニョールの大きなレプリカがパリの空気をわずかに再現している。気取ったところはなく、休日に家族を誘って気軽に出掛けられるようなくつろいだ雰囲気だ。平日はいつも奥様たちがおしゃべりに興じている。

料理も手頃でなかなかの味。とりわけデザートが印象的だ。1階がパティスリーになっており、さまざまな手作りお菓子を販売している。規模も大きく、パティスリー目当てに立ち寄るゲストの方が多いくらい。実際はお菓子屋にレストランが付帯しているというところか。駐車場がすぐ脇にあるのもありがたい。

(この店も程なく閉店してしまいガッカリ。その後、建物はそのままにメガネ店になりました。)

Y.K.