1992.04.12
静かな海とエレガントなワイン
フレンチレストラン「ラシレーヌ」葉山マリーナ
楽-3

どの季節に訪れてもやさしい表情を見せてくれる葉山の海岸に建つ葉山マリーナの中に、洗練されたフレンチレストランがある。御用邸にも近く、周辺には繁華街にはない落ち着いた雰囲気が漂っている。昼下がりのマリーナは人も少なく、「ラ・シレーヌ」の窓からは穏やかな日差しを反射して輝く海と、ゆっくりと滑るように進むヨットの影がなんともいえず素晴らしかった。夜の眺めは知らないが、昼の景色の方がたぶんステキなのだと思う。

ランチのコースは3,500円と6,000円の2コースが用意されているが、コースよりもグランドメニューに魅力を感じ、アラカルトで注文してみることにした。料理は古典的というか伝統的な料理が多く、正統派のレストランだ。今回は蜂蜜とビネガーで仕上げたフォアグラ、雲丹とキャビアのスフレ、オマールのビスク、あわびのステーキ、鴨のグリエのパイナップルソース、そしてチーズとワゴンデザートを楽しんだ。味の方もメニュー内容同様に正統派でしっかりした味わいがあった。

また、サービスは快適で、積極的に話し掛けてくれるので、いろいろと尋ねてみるとおもしろいかもしれない。特にワインについての逸話が楽しかった。帰りにマリーナ内のショップで今年用のスイムウエアを購入。

Y.K.