今月、神奈川と東京で共演した二胡演奏家の趙磊(ツァオ・レイ)が、彼の本拠地・上海でソロコンサートを開催します。そこに神田将もゲストで出演することになりました。
このコンサートは一昨年からコツコツと準備が進められ来て、この春に満を持して開催することが決まりました。
ソロコンサートとなっていますが、それは趙磊が所属する上海民族楽団の団員として出演するのではなく、ソリストとして彼を中心としたコンサートであるという意味で、コンチェルト的な曲、世界初演の曲、舞踊とのコラボ、バンドとのアンサンブルなど、バラエティに富んだプログラムが用意されています。
二胡というシンプルを極めた楽器で、どんな幅広い世界を見せてくれるのか、早くも期待が高まっているコンサートです。日本から応援に駆け付けるファンも多いことでしょう。
会場は上海一美しい音楽ホール「上海音楽庁」。私も昨年の4月に初めて舞台に立ち、演奏家として歩んで来て本当によかったと実感したステージです。どうぞご期待下さい。
趙磊二胡独奏音楽会 Zhao Lei Erhu Solo Concert 2012
日時:2012年3月31日(土) 19:30開演
会場:上海音楽庁
出演:趙磊(二胡)、神田将(エレクトーン)、上海民族楽団、他
芸術監督:王甫建
チケット:380元、280元、180元、80元、50元