コンサートで会いましょう
喜怒哀楽トップページへ

2003
2002
2001
2000
1999
1998
1997
1996
1995
1994
1993
1992
ホテル別インデックス
レストラン別インデックス

2004.11.25.(木)

イグレック 神戸北野ホテル カフェダイニング
Igrek Kobe Kitano Hotel
哀-2 オーベルジュのカジュアルダイニング
正面にある花壇のサイン
もうすぐ12月だというのに、日中は汗ばむほどの陽気だった。神戸の街を少し歩き、ちょうどお腹も空いたので北野ホテルで食事をすることにした。予約せずに立ち寄ったので、メインダイニングの「アッシュ」は満席だった。だが、カジュアルな「イグレック」なら空席がひとつだけあるというので、そちらを利用することにした。花壇のあるテラス風の店内にはリゾート風のイスが並び、草原で食事をするようなさわやかな環境だ。ダイニングを埋めるのは、ほとんどが女性、それも主婦たちだろうか。おしゃれをして、友人たちとのランチタイムを楽しんでいる。

ランチには数種類のコースがあるが、今回は2,882円のコースを注文した。オードブル、スープ、メインディッシュ、パン、コーヒーという内容で、デザートは別注文になる。メインダイニングでは「ラ・コートドール」で腕を振るったシェフの料理が味わえ、ここ「イグレック」でもその息吹きが感じられて然るべきところだが、残念ながらどの皿にも、その力量は及んでいなかった。どの料理も街のビストロ程度。

サービスはアルバイトの女性ばかりだが、それなりによく教育されている。一人くらい気の利いた本物のサービス人がいるかと期待したが、見つけられなかった。テーブルクロスは都度替えせずに使いまわしだが、ナプキンは布製。食後のコーヒーが空になっても、ついぞお替りを勧められることはなかった。

外観 エントランスロビー

[神戸北野ホテル]

Y.K.