コンサートで会いましょう
喜怒哀楽トップページへ

2003
2002
2001
2000
1999
1998
1997
1996
1995
1994
1993
1992
ホテル別インデックス
レストラン別インデックス

2004.07.24.(土)

日本閣
Nihonkaku
楽-3 東中野の華
緑あふれるテラス
東京・東中野のランドマークとして親しまれてきた総合結婚式場「日本閣」が、今月末で一時閉鎖となることが決まり、面影を記憶にとどめようと出かけてみることにした。かつて友人の披露宴で一度訪れたことがあるだけで、館内に足を踏み入れるのはこれが2度目だった。エントランスには案内係が常駐しており、中に入ると必ず声を掛けられる。きちんとした目的がある場合は親切に感じるだろうが、単に食事に来たとか、様子を見に来た時には、できれば声を掛けないでほしいと思うこともあるのではないだろうか。

案内係に声を掛けられ、食事に来たことを告げると、レストランを案内してくれた。朝食を済ませていたので、軽食を出しているラウンジに入ることにした。クロックムッシュとコーヒーを注文したが、きちんと調理されたとても美味しいサンドイッチが提供された。周囲には、披露宴に列席するゲストの他、近所からやってきたのだろうか、弁当風のメニューを楽しむおばさまたちの姿も見受けられた。シャンデリアが燦然と輝くロビーでは、バイオリンとピアノの生演奏も行われている。

食事の後は、自慢のガーデンを散策した。さほど広くはないが、滝や池が配置され、水鳥や鯉の姿が目を楽しませてくれる。テラスからはガーデンの全景を眺めることができ、そこはまさに東中野の華だった。

この建物もガーデンも近く取り壊され、高層マンションにうまれ変わる。日本閣は、現在駐車場になっている敷地に、規模を縮小して、新しいタイプのウェディング設備を建設する。

ゴージャスなシャンデリア メインエントランス

本館の外観 テラスから見下ろすガーデン

[日本閣]

Y.K.