コンサートで会いましょう
喜怒哀楽トップページへ

2003
2002
2001
2000
1999
1998
1997
1996
1995
1994
1993
1992
ホテル別インデックス
レストラン別インデックス

2004.06.07.(月)

五穀亭 コリアンダイイニグ 京王プラザホテル
KOREAN DINING Gokoku-Tei
楽-2 そなた
京王プラザホテルでは、レストランフロアの大規模な改装が完成した。一番新しくオープンしたのは、「五穀亭」と名付けられた韓国風グリルの店だ。店内は本格的な炭火焼肉が楽しめる焼肉コーナーと、居酒屋気分でカジュアルに利用できる屋台コーナーにセクションが分かれている。この日はどこで食事をしようか決めていなかったので、なんとなく店先のメニューを見ながら、腹具合と相談しつつ考えていた。軽く飲みながら、軽い食事が出来ればいいと思ったので、この新しいレストランのテラス席あたりが丁度いいと考え入店したが、希望を聞かれるまでもなく、奥のダイニング席に案内されてしまった。

店はかなり広いスペースがあり、今流行りの照明効果抜群のインテリアでまとめられている。食前酒を勧められたので、自分にはミネラルウォーターを、連れはメニューに載ってた「冬のそなた」を注文。なぜ平仮名表示なんだろう。著作権の問題だろうか。考えているうちに、カルピスのような色合いをしたカクテルが運ばれてきた。

料理は「叙叙園」形式で軽く注文。肉も野菜も、すべて係が焼き上げてくれるが、テーブルを担当したコリアンのバイトくんはかなりの不器用。焼きあがったものを見て、思わず連れと顔を見合わせて笑いそうになるが、ぎこちないなりに頑張って焼いてくれたのだからと、喜んで食べさせてもらった。ふたりで食事をしたにしては、控えめが品数しか注文しなかったが、約2万円。正直割高な印象は否めない。

これまで都心のホテルで焼肉というのは、あまり例がなかったように思う。町田のエルシィに焼肉店があったが、すでに閉じてしまった。ホテルレストランが多様化し、個性を競う時代になったのはうれしいが、その一方でホテルにしか出来なかったオーセンティックな店がどんどん消えていってしまう寂しさもある。

[京王プラザホテル]

Y.K.