コンサートで会いましょう喜怒哀楽トップページへ2004200320022001200019991998199719961995199419931992ホテル別インデックスレストラン別インデックス

2004.04.03.(土)

ホテルグランドパレス Single Room
Hotel Grand Palace
楽-2 桜の名所
見ごろの桜
フェヤーモントホテルが閉館してから、千鳥が淵の見事な桜を客室から独占することはできなくなったが、今回はせっかく咲きそろった桜を見逃すまいと、グランドパレスを拠点に花見散策を楽しんだ。曇り空だったが、それがかえってしとやかな空気をつくり、時間がゆっくりと流れるさまを感じさせた。

ホテルは多くの主婦で賑わっていた。耳に入る会話の断片を聞くと、近所から来ているようだった。ロビーが改装されてから初めて足を踏み入れたが、雰囲気はそれほど大きく変わったわけではない。照明やカーペットが新しくなり、明るくなったような気がするが、老舗的な落ち着いた雰囲気は以前のままだ。

客室は7階のシングルルームだった。窓からは杉の木立だけが見える。まなじ余計なものが目に入るよりもずっと和める眺めだった。室内はオーソドックスな設備ながら、ベッドが窓際近くにあり、アームチェアとスタンドが壁際にあるという、通常とは逆の配置になっている。ベッドは120センチ幅で、テレビは14型、デスク前の三面鏡もコンパクトサイズだ。その割に冷蔵庫は大きく、たくさんの飲み物が入っている。クローゼットは奥行きがあるが、扉はなくカーテンが掛かっている。

最も快適だったのはバスルームだった。このクラスのシングルルームにしては3.2平米とゆったりとしており、バスタブも大きくて快適。シャワーの水圧も十分を通り越して抜群だった。しかし、アメニティは最低限でタオルも大小2枚のみ。急な宿泊には不便するかもしれない。

また、室内全体に加齢臭がこもっているのがキツかった。周囲の客室にはグッドネイバーホテルならでは客層が賑やかにしており、我慢が必要だった。駐車場が無料であること、チェックイン、チェックアウトタイムともに12時であることはとてもありがたい。

国会議事堂をバックに桜と菜の花の競演 この付近の桜は見ごたえがある

ベッドとナイトテーブル ベッドは窓際

デスク周辺 壁際のアームチェアとスタンド

杉の木立を望む窓 ゆったりとしたバスルーム

ロビー レストラン越しに見る滝

2004.04.04.(日)
クラウンレストラン フランス料理
Seafood & Grill Crown Restaurant
楽-3 シェフのイチオシ
店内
館内のレストランでは、どこでも手頃なプライスが魅力のランチメニューを充実させているが、せっかくなので最上階の「クラウンレストラン」に出掛けてみた。予約はしなかったが、エレベータホールでは黒服の係が出迎え、フランス料理と鉄板焼があるがどちらがよいかと尋ね、案内してくれる。まだ開店して間もなかったので、店内は閑散としていた。メニューにはいくつかのセットがあったが、シェフのイチオシランチというのが手頃で魅力的だった。

座席は広々と取られ、窓も大きく開放的でゆとりある空間だ。淡い色調のインテリアだが、端正な印象があり正統派レストランであることをうかがわせる。サービスもそれに似合ったもので、きちんとシステム化されており、行き届いている。白いテーブルクロスに布ナプキンもクラスを感じさせる。

程なく混み合って来たが、武道館で入学式を終えた学生と親というゲストがあちこちに見られた。そうした晴れの日にも相応しい雰囲気が整っている。いいレストランだった。

[ホテルグランドパレス] 960922

Y.K.