コンサートで会いましょう喜怒哀楽トップページへ2004200320022001200019991998199719961995199419931992ホテル別インデックスレストラン別インデックス

2004.03.21.(日)

大阪東急ホテル Standard Single Room
Osaka Tokyu Hotel
楽-3 7歩で踏破する部屋
ロビーから宴会場への階段
タクシーで到着した時、満車のパーキングからあふれた車と、車一台しか通れない細い車寄せでタクシーにもたもたと荷物を積み込む客のために、にわかな混乱が生じていた。ドアマンなのか警備員なのかよくわからないホテル従業員が2人いるが、車の誘導をするでもなく、ゲストの安全確保に努めるでもなく、なんの役にも立たずにボケッと突っ立っている。彼らの給料も宿泊料金に含まれていると思うと腹が立ってきた。タクシーの運転手も一言。「こりゃー、あかんわ。」

ロビーは2階にある。徒歩で来たなら表通りに面したエスカレータで上がれるが、車寄せからはエレベータを利用する。フロントへ行って周囲を見回すと、雰囲気が明るく健康的になっていることに驚いた。客室の改装に伴い、なにかしらリニューアルしたのかもしれないが、それだけではない。人が作り出す見えない空気感が向上したのだと思う。スタッフでも利用客でも、ココロがイガイガした人がたくさんいる空間は、空気がとんがっている。以前はなんともいやな雰囲気が漂っていたが、今はそんなではなくなった。大変結構。

フロントのサービスは素朴だが人当たりがよく、過去の印象が悪いだけに、涙が出るほど親切に感じた。ベルデスクはまだ残っているが、係の姿はなく、客室への案内は行っていない。ベルサービスは必要ないとは思うが、仮にも東急の最高級ブランドというカテゴリーに属すホテルだ。ないのはまずいだろう。東急ホテルズが統一され、カテゴリーを再編した時に、なんでこんな弱っちいホテルがラグジュアリークラスを謳う東急ホテルとして残ったのか不思議だった。ここよりは赤坂東急の方が100倍マシだと思っていたので、強い違和感があった。今回も、「一体、どこがラグジュアリーなんですか?」という意地悪な視点でもホテルを眺めてみたが、意外に生花をふんだんに飾っているということがわかった。ロビーやレストランに美しい季節の花を配し、気分をやわらげてくれる。おそらく、サービス面でも大きく見直しを図ったのだろう。

ホテルは5階から8階までと、9階以上とでインテリアの系統が違う。下層階はモダン系、高層階はまあ強いて言うならエレガント系か。今回は5階のモダンなシングルルームを利用した。改装を終えて間もないらしく、清潔で温かみのある客室だった。デザインの雰囲気はエクセル東急ホテルの系統だが、エクセルよりは若干上質な素材を使っている。そこがラグジュアリーの意地だろうか。

スタンダードシングルは17平米。幅はツインと同じだが、奥行きがない。部屋に入ると、いきなり通路にアームチェアとテーブルがある。こんな入口の落ち着かない所に置くかと思ったが、そこ以外に置き場がないことはすぐに理解できた。高級ホテルのスイートなどに入ると、部屋の構造や物の位置を知るだけでも探検する時間が必要で、それらを発見する楽しみというものがある。しかし、この部屋は入って3秒ですべてが理解でき、7歩で踏破できるほどに、わかりやすくてコンパクトだ。忘れ物もしにくいだろう。

窓際にデスクを配し、小型テレビ、バニティミラー、金庫、飲み物が入った冷蔵庫などを備える。ベッドは120センチ幅で壁に寄り添っている。ラジオと3種のBGMが付いたナイトテーブルは、エクステンションで広がる構造。クローゼットは入口近くにあるが、教室の清掃用具入れのように細くて小さい。バスルームもプラスチックのユニットで、くつろぐには狭すぎる。アメニティは最低限の用意で、シャンプー・リンスは1回分だけのポーションだった。湯の勢いだけは立派で、豪快なバブルバスを作れる。

窓は工事現場ビュー。もう少し覗き込むと、屋外プールが見えるがまだ空っぽ。ホテルの屋外プールが少ない大阪では貴重な存在だと言える。朝食は2階「シェリエール」にてブッフェ。2,425円だが、品揃えは並。東急インの950円朝食に負けている。サービスは悪くなく、とにかく花がキレイだった。お値段とお花がラグジュアリーの証し。

コンパクトだが使いやすいシングルルーム ベッドが壁に寄り添っているのはあまり好きになれない

入口付近に置かれたアームチェアとテーブル 窓からの眺め

くつろぐには狭すぎるバスルーム アメニティ

外観 ロビーフロント前

2004.03.21.(日)
パルマ イタリアンレストラン
Parma
喜-2 ホテルレストランらしさの光る店
コンサートの参加メンバー、久しぶりの再会を祝して、終演後の食事をみんなで楽しんだ。最初は阪急インターナショナルまで歩いていったのだが、どの店も行列していて東急ホテルに戻ることに。地階のイタリアンなら空いているだろうと思いきや、こちらも結構混雑していた。全員一緒の席には着けず、ふたてに分かれたのだが、後に席が空いたら一緒に座れるようアレンジしてくれた。

面倒な注文にも、いやな表情を見せずにきちんと応えてくれる姿勢がうれしかった。とりわけ黒服のキビキビとしていて感じのよいサービスぶりに感心。これなら若い人たちの手本になるだろう。料理はコース中心だが、アラカルトで気楽に楽しみながら、ボトルワインを何本もあけた。東急ホテルズのパスタコンテストで優勝したのは、この店の日野シェフ。その作品を味わったが、なかなかの出来。白いクロスに布ナプキン。ゆったりと配置されたテーブルにクラスを感じる。ホテルのレストランが、ホテルらしさを誇っていた時代を思い起こさせる店で、それはそれは懐かしかった。

[大阪東急ホテル] 940212 011022

Y.K.