コンサートで会いましょう喜怒哀楽トップページへ2004200320022001200019991998199719961995199419931992ホテル別インデックスレストラン別インデックス

2004.02.29.(日)

パークホテル東京 Standard Twin A
Park Hotel Tokyo
哀-2 ディティールに見え隠れするオヤジセンス
フロント付近からも東京タワーが見える
ホテルに着いたのは16時。館内は閑散としており、貸切のような静けさだった。スタッフもののんびりとした雰囲気で、さぞや時間の流れが遅く感じることだろう。これではやる気を保つだけでも容易なことではない。しかし、人影まばらなロビーは、都心を忘れさせてくれる落ち着いた空気が満ちており、おもわず深呼吸をしたくなるようだった。面白い形のスピーカーからスムースジャズが流れ、時折ひびくカップやカトラリーのぶつかる音がライブ感を添えている。

チェックインのためにカウンターへ向かうと、係はひとりしかおらず、あいにく電話中だった。電話が終わると同時に別の係が奥から表れ、結局ふたり揃って手続きに付き合ってくれた。荷物は少なかったので自ら客室へ。

客室は22平米のスタンダードルーム。かなりの狭さを覚悟していたが、思ったほど窮屈でもなかった。真正面に東京タワーの全景を望む大き目の窓には、ビビッドな赤いカーテンが掛かる。レイアウトは基本的にオーソドックスだが、ミニバーや冷蔵庫は窓際に配置した。窓際にアームチェア1脚とちいさなコーヒーテーブルがあり、デスクには液晶テレビが載る。

ベッドは110センチ幅と狭いながら、快適な寝具を使っており、寝心地は素晴らしい。照明は個々にコントロールできて便利だが、ナイトランプは中央にあるだけで、左右別にコントロールすることのできないものだ。読書灯もないので夜の照明の微調整には苦労する。また、ビルの下の鉄道から聞こえる騒音が気になって、夜は寝付くまで時間がかかった。

エキスプレスサービスのあるランドリー、本格的な料理も楽しめるルームサービスなど、充実した面も見せるが、この狭い部屋で「タテルヨシノ」の料理を味わう気分にはなれない。だが、目の離せない子供がいるゲストなどは、居ながらにして名店の味を堪能できて便利だろう。LANは全室無料で、テレビプログラムはディスカバリーチャンネルなど充実しているが、BGMはラジオだけで音楽がないのが残念。上質な空間には心地よい音楽は必須なのに。

入口脇にはクローゼットがあり、扉が姿見を兼ねている。バスルームはシンプルなユニットバスだ。照明が非常に明るいので清潔感が増幅される。充実したアメニティと勢いのある水圧が心地よさを演出するが、やや味気ない気もする上に狭い。タオルは2種類でバスローブはなかった。また、タオル掛けがベイシンのすぐ脇にあり、タオルを掛けるとベイシンにつっかかってしまい使いにくかった。

全体にデザインホテルとしての深い思いがあるようでいて、どうしちゃったの?と思うようなダサい品々が散見される。例えばビジネスホテルでしか見られないような靴べら、デザインという言葉とは無縁そうな時計や氷入れなど。吟味の成果はディティールにこそ見せてほしいもの。

フロント脇にはホテルショップがあるが、店が小さいし、店員が常駐していないので見逃してしまいそう。部屋そのものは、なかなか快適だったが、実際に支払った料金ほどの満足はない。これなら次は迷わず帝国ホテルかインターコンチネンタルに行く。身の程をわきまえるべきだ。

ビビッドな配色が印象的 ベッドは快適だった

窓際に配されたミニバー デスクと窓際のアームチェア デスク前の鏡は小さすぎる

デスク右がクローゼット 充実のアメニティ

バスルーム入口は半透明なプラスチック バスタブ上に蛍光灯照明があって明るい 客室から望む東京タワー

夜のラウンジ フロントカウンター

2004.03.01.(月)
ザ・ラウンジ
The Lounge
楽-2 隣席の会話
朝食は2,887円でストリングスホテル東京と同じ値段だが、ストリングスの圧勝だった。3種の卵料理、温野菜、ハッシュドポテト、サラダ、4種のジュース、コールドミート、サーモン、ヨーグルト、パンという品揃え。それなりに内容が充実しているように見えるが、味そのものはパン以外、たいしたことはない。パンは見事な味だった。特にクロワッサンが素晴らしい。コーヒーは毒水のようだった。

隣に座った、連れから先生と呼ばれている矍鑠とした老婦人の話。「昨日はタクシーで汐留のパークホテルと言ったら、隣のホテルに連れて行かれて参ったわ。なんだか訳がわからなくて、もうくたくただったの。だからもうここはたくさんよ。何で似たような名前にするのかしらねぇ、ばかばかしい。」とお怒りの様子。こうして懲りてしまうゲストも少なくないようだ。名前の悪影響は意外と大きい。

[パークホテル東京] 030901

Y.K.