コンサートで会いましょう喜怒哀楽トップページへ2004200320022001200019991998199719961995199419931992ホテル別インデックスレストラン別インデックス 2004.01.07.(水)
オザミトーキョー 丸ビル
AUXAMIS TOKYO
喜-3 野菜と果実の昼下がり
ワインの知識が頼もしいスタッフ
オフィスビルにおばちゃんが群れを成して押しかける。そんな社会現象を引き起こした丸ビル。一時の混雑は落ち着いたが、それでもなお連日多くの人々で賑わっている。そんな「観光地」に、銀座の裏路地にあるワインの館が出店した。

丸ビルの店は、ホワイトを基調にシンプルでシックな内装をしている。店そのものは小さいが、店内に段差を設け、どの席からも見事な眺望を満喫できる造りにした。スタッフは女性が多く、フレンドリーで親切だ。今回はカウンターに席を取ったが、こまめに話しかけてくれ、初めて来たのになじみの店のような安心感があった。

昼のコースは3,234円から。いくつかのコースがあるが、野菜と果実だけを使ったというユニークなコース4,042円を注文した。サツマイモのソルベ、セップ茸のコンソメ セップ茸のラビオリ入りに始まり、メインデイッシュはトリュフたっぷりの野菜の煮込み。彩り鮮やかな野菜はいずれも旨みが生きており、添えられたニンニク、鰯のペースト、岩塩によって、様々な味にアレンジができる。デザートはこの店で一番人気の、マルコポーロティーで煮たベリーのコンポートに濃厚なミルクソルベを添えたもの。食後には落合ハーブ農園のハーブティを期待したが、シーズンオフで入荷がないとのこと。有機栽培コーヒーで締めくくった。

料理にあわせて、選りすぐりのワインをグラスで味わえるのもうれしい。ワインは手頃な価格で幅広く用意されている。爽やかな眺めと美味しい料理に誘われて、ついつい飲みすぎるので要注意。

カウンター席 カウンター越しに見る東京

野菜のメインディッシュ ベリーのデザート

[オザミトーキョー]

Y.K.