2000.12.16
雑踏の中のオアシス
リストランテ「ヴァローレ」ぱるるプラザ町田
喜-3

町田の東急ハンズ隣に、郵便貯金地域文化活動支援施設の「ぱるるプラザ町田」がオープンした。各階の天井高を十分に取った新しい建物には、郵便局はもちろんのこと、コンサートもできる多目的ホールや宴会場、映画館のほかふたつの飲食施設がある。いずれの施設も直営のため、非常に手頃な価格で利用できるのが魅力だ。

3階にあるリストランテ「ヴァローレ」もそのひとつで、広い店内にゆったりと座席を配し、周りを気にせず食事を楽しむことができる。テーブルにはしっかりとクロスが掛かり、リストランテの名に恥じない用意で出迎えてくれる。夜のメニューはアラカルトが中心で、一品ごとが実に手頃な値段なので、ついついたくさん注文してしまったとしてもトータルでの価格はそれほどにはならない。しかも料理には決して手を抜いておらず、値段以上の価値が十分にあった。

サービスを担当する若い係たちも、まだ手馴れた印象はないにしてもフレッシュで一生懸命なところに好感を持てる。ランチタイムには800円からセットメニューが用意されており、サービス料が不要でしかも税込だ。昼は結構賑わっているといっても、いつも雑踏のように人の流れが絶えない町田駅周辺では、この上ないゆとりが得られる店といえる程度。大きな窓から見下ろす景観が、まるで美しくないのがたまにキズ。そして、ディナー時でも蛍光灯の照明をかなり明るくしているが、適度にムードを出す照明を工夫したら、もっと利用客の幅が広がるように思った。買い物帰りなどにひとりでふらっと立ち寄るのもいいだろう。

Y.K.