1999.06.20
アトリウムラウンジ
「洸風」目黒雅叙園
楽-1

巨大結婚式場というイメージが強く、ホテルとしての印象の薄い目黒雅叙園だが、全室80平米以上のスイートで、豊富な設備が調った客室を持つ魅力的なホテルでもある。ラックレートでは90,000円のエグゼクティブスイートが夏の期間だと2名利用で朝食付き40,000円(サ込み)というお値打ち価格だそうだ。

この日は日曜日とあって、婚礼が目白押しで、館内は駅のコンコースのような賑わいだったが、どのスペースも贅沢にゆったりと取られているので、人ごみにいるという感覚はあまりない。正面玄関から長い動線を持つパブリックスペースは、個性的なデコレーションが施され、趣味の善し悪しは別として、見るものすべてが新鮮だ。

なかでもシンボリックな存在なのが、アトリウムガーデンだ。極めて高い天井はアーチ状のガラス張りで自然光がふりそそぎ、苔むした滝の水流や枝ぶりのきれいな樹々がとても涼やか。店内に目を向けると、モザイクになったフローリングの床や、個性的なオブジェ、瓦屋根の宴会場フロアが望め、大規模な旅館のような雰囲気だ。日本のテイストをふんだんに取り入れた装飾は、海外からのゲストには喜ばれるかもしれない。

ラウンジではあんみつのセット1,300円を注文した。フルーツがたっぷり入ったあんみつにバニラか抹茶のアイスクリームが添えられ、別にところてんが付いている。お茶のおかわりは器ごと替えてくれ、サービスは行き届いている。コーヒーは800円だ。

Y.K.