1999.04.13
激辛感激
タイ料理「ゲウチャイ」新宿
喜-1

新宿ルミネ1の地下にあるタイ料理店「ゲウチャイ」は、ぼくの密かなお気に入りのひとつだ。狭い店にリゾートのバルコニーで使うような合成樹脂のイス・テーブルが並ぶ。荷物は足元に置かれた買い物カゴに突っ込んでおけるようになっている。2名席のテーブルは飛行機のアームテーブルにように小さい。大きな円卓は相席。

この店は、露店でこそないが、道端の屋台のような雰囲気を醸し出している。従業員はみんなタイの人たちで、陽気だし笑顔がステキだ。オープンキッチンではタイのオバサンやオジサンが熱くなって熱い料理をこしらえている光景が見られる。片言の日本語でテキパキと注文を受けると、スピーディーに料理が運ばれ、何かの拍子で目が合うと、にっこり笑いかけてくる。お客もタイからの留学生が多く、店はタイ語の渦となる光景がしばしばだ。

料理はどれも本格的な味で、辛いものは本当に辛い。トムヤンクンは辛い料理ではなくてすっぱい料理なのだそうだ。あれこれ頼んでもひとり2,000円もあれば十分おなかいっぱいになるし、オトクなセットメニューも用意されている。皿はプラスチックだし、なにもかもチープだが、それがかえって雰囲気を高めている。すべてのメニューがテイクアウトできるというのもおもしろい。新宿の他に、目黒やみなとみらいにも店があるそうだ。高級ホテルの従業員よりもよほど皆いきいき働いているので、見ていて気持ちがいい。

Y.K.