1999.03.07
沖縄のアメリカ
PIZZA HOUSE
楽-2

夕食をご一緒にと誘われて、ピッツァハウスに行くことになった。ピッツァハウスというからには、シェーキーズみたいなピザしかないお店なのかと思っていたが、実際に行ってみるとそこは、本場のアメリカングリルだった。

まず駐車場でびっくりしたのは、沖縄でこれほど高級車がずらっと並んでいるのは見たことがなかったこと。平均7〜800万ってところか。店内はいまでは考えられないほど照明を落とし、ほとんどキャンドルだけの明るさ。インテリアはオールドアメリカン調で統一され、30年くらいタイムスリップしたような感覚。

従業員はというと、平均年齢50歳くらいで、もうかれこれ30年はこの店に勤めているのではないかと思われるほどに手慣れているし、あと20年は勤め続けるのではないかと思われるほどに気合が入っている。

メニューはステーキやシーフードが中心だが、幕の内や中華弁当もある。ちょうど米軍キャンプ内のクラブのような感じ。値段はいたって良心的だ。おなか一杯食べて、ワインを飲んでもひとり5〜6千円くらいで済む。ステーキは目の前でフランベして提供するサービスもあり、目でも楽しめた。

帰る頃には入り口は順番待ちのお客さんでごった返していた。地元の人にも高く評価されていることが伺える。58号線沿いで那覇市内から割と近いので、旅行中の方にもオススメ。

Y.K.